こんにちは、トモ先生です。

ジャワ島旅行最初の滞在地マラン。スラバヤに次ぐ東ジャワ第二の都市だけど、こじんまりしていて落ち着いた雰囲気だなー。それほど標高は高くないはずだけどなんだか涼しいよ。

市内には特に目立った観光スポットはなさそうだけど、お散歩しながら古い街並をぶらぶら歩いてみました。
BlogPaint
↑マラン駅前から続く本通りは、植え込みや歩道やベンチが美しく整備されていてそれだけで気持ちいい。歩く人々もどこか穏やかな顔をしています。

BlogPaint
↑おそらく民家。広い芝生のお庭に平屋建ての古い建物があって、こんな家に住みたいよう!

BlogPaint
↑これもまた古いねえ。どうやら町内会館や市民文化センター的な場所みたいです。歴史あるコロニアル建築が未だ現役で利用されているのしゅごい。

BlogPaint
↑インドネシアの中でも、教会が街並にキレイに溶け込んでいる風景も珍しい。

BlogPaint
↑マランの伝統芸能芸術センター的な施設の前に立っていた像。伝統的な衣装なのかな。

BlogPaint
↑夜になると街中がライトアップされます。ここは中心部のマラン市庁舎。

そして日中より気温が下がり、暑がりのトモ先生ですら何か羽織るものが欲しくなるレベルの涼しさ……ここインドネシアなんですけど!

BlogPaint
↑マラン駅前も明るくライトアップされて、みんな屋台でご飯食べたりお外でおしゃべりしていて楽しそう。

でも涼しい!長袖盛持ってきてねえよ!

BlogPaint
↑駅前にはでかいライオン像が。マランのマスコット?

マランは郊外のブロモ山観光等への拠点として機能しているので、市内に特にこれといった観光スポットはありませんが、古い街並をお散歩しながら愛でるにはとても楽しいところでした。

まあ、お好きな方向けですね!w

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事