【世界一周】リオデジャネイロを臨む世界遺産コルコバードの丘へ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

世界遺産イグアスの滝から国内線フライトでリオデジャネイロにやって来たトモ先生。

リオデジャネイロには2泊滞在するのですが「到着日は夜、出発は朝」というスケジュールなので、実質観光に時間を割けるのは中一日しかありませんw

というわけで、朝一番で世界遺産のひとつであるコルコバードの丘へ行って来ました!

朝7:20。

グローリア地区のホテルからUberを使って、コルコバードの丘へ行くケーブルカー乗り場そばに到着。細い道だけどけっこう交通量があるので道路横断注意!

ここがケーブルカーの発着する駅。入口にコロニアル建築の建物があってとてもステキ。

ケーブルカー往復チケット(65レアル=約1,880円)。

ケーブルカーの予約サイト(http://tremdocorcovado.rio/)から事前にチケットを予約・購入しました。あらかじめ予約確認書を印刷して、当日現地でチケットを受け取ります。

ケーブルカー始発時刻の1時間前に来たので、まだ駅構内は静か。

でも始発時刻が近付くにつれて観光客がどんどんやってきて、乗車時刻にはかなりの混雑!

2両編成の真っ赤なケーブルカー。自由席なので写真撮ったらちゃっちゃか車内へGO。

ケーブルカー車内。写真は進行方向逆です。

上りは、進行方向に配置された左側の席が横3席、そして進行方向とは逆向きに配置された右側の席が横2席。

おすすめは、進行方向逆向きであっても右側の横2席。

朝8:20。

ケーブルカーは定刻に駅を出発しました。住宅街や森の中をすり抜けるようにしてどんどん上って行きます。

そして途中で景色がドン!

この景色はさきほどの「進行方向逆向きの右側の横2席」からしか楽しめません。

朝8:40。

20分ほどでコルコバードの丘駅に到着。

案内サインには、ポルトガル語のほか英語とスペイン語の表記もあるので安心。

コルコバードの丘に建つキリスト像まではまだ少し上らなければなりませんが、エレベーターやエスカレーターがいくつもあるので、足腰に不安のある方でも大丈夫かと思います。

しばらく歩くとキリスト像の後ろ姿が!エスカレーターで最上部へ行きましょう。

ひゃー!来たー!朝一番に来たのでまだ混雑はそれほどでもありません。

1931年に建てられた全高38m(台座含む)のキリスト像、実際に見ると意外と細身かも。

でも、標高710mのこの丘の頂上から臨むリオデジャネイロの景色がステキだー!

ここは、世界遺産「山と海との間のカリオカの景観群」を構成する資産のひとつです。

朝一番に来たけど、けっこう雲の動きが激しいので、しっかり写真を撮りたい場合はある程度待機しないとダメかもね。

キリスト像の台座部分はなんや礼拝室?になっているみたい。

午前中に来ると、キリスト像が逆光にならずに撮れるんだって。

てすりに登ったりお行儀が悪いとすぐに係員から厳重注意が入るのでお行儀良く写真撮りましょうw

トモ先生はキリスト像よりここから臨む景色が一番好きだなあ。

季節にも時間帯にもよるのでしょうが、トモ先生が訪れた4月の朝の時間帯は、このように雲に覆われて景色が全然見えなくなる時間帯もありました。ずっとじゃないけど。

1時間ほど景色を楽しんだのでそろそろ下山するかね。

コルコバードの丘にはお土産物屋さん、レストラン、トイレが完備されています。

朝9:50。

再びケーブルカーに乗って下山します。帰りは進行方向左側に座ると景色が楽しめます。

せっかくなら景色が見えたほうがいいよね。帰りは進行方向左側の席ですよ。

午前10:15。

ふもとのケーブルカー駅に到着。

ケーブルカー駅発着として、往復ケーブルカーを利用してコルコバードの丘で写真撮って景色を楽しんで、トータル2時間もあれば十分かな、と思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事