【世界一周】トビリシ郊外のホームステイ「Neli Homestay」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

世界一周旅行31日目@ジョージア・トビリシ。

いよいよ旅行も残り数日となりました。最後の目的地であるジョージアのトビリシでは、現地に長期滞在している友人カップルと合流するためにまずは待ち合わせの宿へ。

トモ先生は数日のトビリシ滞在なので市内中心部のホテルに泊まろうと思っていたのですが、友人カップルがなぜか郊外のとんでもない場所に泊まっていたのでたどり着くまで一苦労w

トビリシ郊外の団地の一室をホームステイとして貸している「ネリ・ホームステイ/Neli Homestay」です。

トビリシ国際空港から市内までは37番の青いバスに乗ります。料金(0.5ラリ=約20円)。

リバティスクウェア/Liberty Squareという地下鉄駅そばでバスを降り、ここで地下鉄に乗り換えます。

ガチャンガチャンと危険な音のする地下鉄に乗り、終点のAkhmeteli Theatre駅へ。

Akhmeteli Theatre駅を出るとなんやバスが走っているので、黄色い23番のバスに乗りこの道をまっすぐ。

Frescoという大きなスーパーマーケットの前で降りたところで、友人カップルと無事に合流!

周辺にはこのような同じディテイルの団地がいくつも建ち並んでいて、Neli Homestayは写真中央の団地内。

これはわかんないよなあwww

ここから入って階段を上り2階(あ、3階だったかも)の右側の部屋がNeli Homestayです。

いやあ…まさかここが予約した宿だなんて誰が分かるんだ!w 一人旅だったらたどり着く前に途中で心が折れちゃうな…。

ホームステイのお家は3LDK。家主の女性とその娘さん、おばあちゃんの3人で暮らしていて、2部屋を貸し出しているみたいだよ。

トモ先生が泊まったのはこの広いお部屋で1泊約1,000円。バストイレは共同利用ですがとても清潔でした。

こちらはリビングルーム。部屋が満室の時はおばあちゃんがここのソファに寝ます。

こちらはキッチンとダイニングルーム。

お部屋から見える景色はこんな感じですべて団地。団地好きの方にはたまらないと思います。

到着初日の夜は、オスピというレンズ豆のスープをごちそうしてくれました。となりの国がトルコだからかどこかトルコちっく。

スーパーで買ったビールやワインを持ち込んでダイニングでいただくこともできます。

宿泊料金は安いし、洗濯もしてくれるし、周辺環境も静かで過ごしやすいし、市内中心部までも時間はかかるけど簡単にアクセスできるし、申し分ないんですけど、けど…

ゲストハウスかと思って予約したらまさかのホームステイで、しかもおばあちゃんがかなり世話を焼いてくれるんだけど、英語がまったく通じないのでかなり大変でしたw

ここは完全にホームステイです。

ジョージアの家庭をのぞかせてもらいながら、ホストファミリーと交流しつつ生活するように滞在したい人にはおすすめです。

それ以外の人には市内中心部のゲストハウスがおすすめ。トモ先生も次回トビリシ滞在時はもっと交通の便利な中心部の普通のホテルに泊まりたいw

名称: Neli Homestay/ネリ・ホームステイ

場所: David Jabidze Street 16 Глдани. 5-й м/р корп. 16 квартыра 6, トビリシ, グルジア, 0107

電話: 未確認

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事