【トルコ】イスタンブール空港から世界遺産の古都ブルサへの行き方

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2024年1月に7年ぶりのトルコ旅行へ行ってきました。

今回はイスタンブール往復チケットだけ購入して目的地やホテルなどはその日その時の気分で決める最高の一人旅。途中経由地の上海浦東空港のラウンジでワインを飲みながらちょこちょこ調べたら世界遺産でもある「古都ブルサ が面白そうだったのでイスタンブール空港から直接向かうことにしました。

ここではバスとトラムを利用した空港からブルサ中心部への行き方をお届けします。

*2024年1月の情報です。

バスルート

イスタンブール空港からブルサまでは約200km、バスでの移動だと約2時間15分の旅程です。

空港からバス乗り場まで

空港の税関出口からバス乗り場まではサインを頼りに歩いたら簡単に行けました。すべて平面移動&エスカレーターorエレベーター利用なので大きなスーツケースでも大丈夫かと思いますよ。

↑荷物受け取りのターンテーブル付近にあったサイン。到着階が1階だとするとバス乗り場は地下2階にあるみたい。
↑税関出口を抜けたのでサインを探します。朝だからか空いているので落ち着いて行動できます。
↑一番近くにあったサインにバスのアイコンを見つけました。どうやら左へ歩けばいいみたい。
↑次のサインにはバスのアイコンと共に「Public Transport」と書いてあります。こっちで間違いありませんね。
↑しばらく歩くとイスタンブール市街へ向かうメトロとタクシーの表示はあるのですが…バスは?
↑と、エスカレーター近くのサインに矢印が書いてあるのでエスカレーターで下へ降りてみましょう。
↑エスカレーターで地階に到着。たくさんのバスがいるのでどうやらここで間違いないみたい。
バスチケット購入

チケットカウンターでは英語が通じVISAカードのタッチ決済で簡単にバスチケットを買うことができました。パスポートの提示を要求されましたがこれはチケットに名前を入力するためみたいです。

イスタンブール空港→ブルサ/280リラ(約1,400円)

あとバスチケットはあらかじめオンライン予約もできるみたいですよ。
BBBUS社 https://bus.burulas.com.tr/en/Bus

↑地階バス乗り場の壁面にはバスの目的地、バス会社、出発プラットフォーム、出発時刻が表示されています。
↑トモ先生は10:30発のブルサ行きバスに乗りたいので17番プラットフォームへ。BBBUS社のチケットカウンターがあったのでここでチケットを購入します。
↑バスチケット。トルコ語だから全然わからないけどw
バス乗車からブルサバスターミナルまで

イスタンブール空港からブルサまでのバスは直通でしたが途中でいくつか小さな街のターミナルに停車して人の乗降がありました。所要時間は約2時間15分。

↑写真の黄色いバスがブルサ行きのBBBUS社のバス。
↑バス車内はとても新しくて清潔で申し分なし。
↑乗客もまばらだったので景色を楽しみながらゆったりと寛げました。
↑ブルサのバスターミナルに到着。でもまだここからトラムに乗り換えて市内中心へ向かいます。
バスターミナルからトラムでブルサ中心部へ

ブルサのバスターミナルから中心部までは約9km離れているのですが最近トラム(路面電車)が開通したというのでトラムに乗ってみます。

ブルサのトラムもVISAカードのタッチ決済が可能で自動改札機にカードをかざすだけ。カード会社の請求を確認したら日本円で即時決済されていました、便利だねえ。

バスターミナル→Kent Meydanı駅(終点)/11.1リラ(約55円)

↑ブルサのバスターミナル。たくさんの土産物店やレストラン、トイレもあります。
↑バスターミナルの建物を出るとすぐ右手に簡単にトラムの駅を見つけました。
↑15分ほどで終点のKent Meydanı駅に到着。
↑ここは新市街らしいのですがなんだかのんびりとした雰囲気です。

無事に世界遺産の古都ブルサに到着しました。これからホテルにチェックインします。