こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
5月に友人を訪ねに遊びに行ったシンガポール。
シンガポールは国土が狭いこともあって、橋でつながっているおとなりの国マレーシアへ遊びに行くのがポピュラーで、いや、ポピュラーどころか「ちょっと夕飯食べに」とか「スーパーまでちょっとお買い物しに」という感覚で日帰りマレーシア越境をするのが当たり前。
そのシンガポールの対岸の都市であるマレーシアのジョホールバルへ、美味しい朝ご飯を食べに行ってきました。
パスポート持参で朝ご飯だよ!w 日本でもタイでも考えられないよ!
やって来ましたのはジョホールバル市内の「Restoran Crystal Bakkuteh/水晶肉骨茶」。
バクテー(肉骨茶)は、ポークスペアリブなどを漢方スープで煮込んだマレー・シンガポール料理で、朝ご飯として食べるのが一般的です。
朝8:00の開店時間ちょうどに来たけど、すでに店頭には美味しそうな茶色いおかずさんたちがモクモク湯気を立てて並んでいるよ。
開店時間すぐだからまだ他にお客さんはいません。朝ご飯を外食することってあまりないからとても新鮮な気分ですw
店内の壁にはメニューやメディア掲載記事などが貼られています。
そうこうしているうちにお料理が運ばれてきました。写真右下のは高菜を煮込んだもの。左上は豚のモツの煮込み。高菜煮は白いご飯に合いそうな日本人の好きな味。
大きなお鍋でグツグツ熱々のバクテーがやって来ましたよ。
ポークスペアリブのバクテー大鍋サイズ(20リンギット=約510円)。
柔らかく煮込まれたスペアリブの上にはエノキと青ネギがたっぷり。
スープは澄んでいてサッパリ、漢方臭さはまったくありません。
お椀によそって揚げパンと一緒に。タレを付けながらいただきます。
インゲンと小魚の炒め物も美味しい。
大きなお魚さんの尾の部分の煮込みも、さっぱり酸っぱくて元気が出そう。
マレーシアにもシンガポールにもバクテー屋さんは星の数ほどありますが、それぞれにスープや具や味が違うので、いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですよー。
店名: Restoran Crystal Bakkuteh/水晶肉骨茶
場所: 141, Jalan Sutera, Taman Sentosa, 80050 Johor Bahru, Johor
電話: +60 16-721 1108
営業: 8:00-17:00(水曜日定休)