こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。
ベトナム中部の古都フエに1泊した後、ツーリストバスで世界遺産の古い港町ホイアンへ移動し、ホイアンの名物料理ホワイトローズで軽めのランチ。
ここではホイアンで泊まったホテルをご紹介します。ホイアン旧市街やナイトマーケットにも近い抜群の立地に建つ「ロングライフ・リバーサイドホテル/Long Life Riverside Hotel」です。
ホテルはトゥボン川を隔ててホイアン旧市街を臨む対岸に位置しています。きちんと整備されているようで、ホテル前の通りは道幅も広く歩道もあり歩きやすい。
トモ先生たちが泊まった時期はホテル入り口の一部が工事中でしたが、街並みに溶け込むオールドスタイルの建物がステキ。
ホテル入り口に掛かる木製の看板。
ホテルの建物は奥に長く、高い吹き抜けの3階建て。
今回泊まったのはデラックス・シティビュールーム。公称52m2というゆとりある広さで、ベッドエリアの他にリビングスペースも設けられ、セミスイートルームのような造り。
リビングスペースは二面採光でとても明るく、ほんのり中華風のインテリアがかわいい。
テレビ、室内金庫、クローゼットなどはベッドの正面に。
1.5ℓの大きなミネラルウォーターが2本無料、コーヒー紅茶セットに湯沸かしポット。空の冷蔵庫には外で買ってきた好きな飲み物を冷やしておくことができますね。
洗面台。最初から部屋にドライヤーがあるのはうれしい。他にシャンプー、コンディショナー、歯ブラシなどアメニティも有り。
バスルームには大きなバスタブがあるのですが、ベッドと格子で隔てられているだけなのでカーテンを閉めないと丸見えですよw
お湯の温度や量は問題ありませんが、バスタブが大きすぎるのでお湯を貯めるのは時間がかかりそう…。
トイレはバスルームとは別なので便利ですが、なぜかトイレの目の前にシャワーが…。
お部屋には小さなバルコニーが有り、ホテル裏手の通りを眺めることができます。
敷地のそれほど広くないこじんまりとしたホテルですが、一応プールがあります。
かなりコンパクトで陽があまり差さないレイアウトだったので利用しませんでしたが、欧米人ファミリー客が楽しそうに遊んでいましたよ。
朝食は、ホテル2階にある通り沿いの明るいレストランで。ごちゃごちゃしていてどちらかといえば狭いのですが、なぜか喫茶店のような雰囲気があって個人的には好きな場所でしたw
朝食メニューはブッフェスタイルで、基本的な洋食メニューの他にベトナム料理が用意されていたのが特徴的。
餅菓子やおこわなど、屋台や家庭でしか食べられなさそうなものがいただけるのはうれしいですね。
ホテル予約サイトなどの口コミでは別に評価は悪くはない、でも特に評価が高いわけでもない微妙な位置付けのホテルですが、1泊4,000円台というお手頃な値段(2019年6月宿泊時点)を考えると十分満足できるホテルでした。とにかく立地は抜群です。
名称: ロングライフ・リバーサイドホテル/Long Life Riverside Hotel
場所: 61 Nguyen Phuc Chu St., Hoi An Old Town, Quang Nam Province, Viet Nam
電話: +84 235 3911 696