【ベトナム】世界遺産ホイアン名物のホワイトローズを食べてみた

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。

ベトナム中部の古都フエを後にしてツーリストバスで向かったのは、その街並みが世界遺産に登録されている古くからの港町ホイアン。

お昼前にホイアンに到着したトモ先生たち。予約した旧市街エリアのホテルへ歩いている途中、行こうと思っていたレストランを見つけたのでチェックイン前にここでランチをすることにしました。

ホイアン名物のホワイトローズと揚げワンタンを食べさせてくれるお店「ホワイトローズ/White Rose」です。そのまんまの店名ですねw

お店は新市街のHai Ba Trung通りに面してします。間口は狭いのですが黄色い建物なのですぐに分かると思いますよ。

店内は奥に細長いタイプでエアコンはありませんが冷風扇がありました。ガイドブックを持った日本人観光客が多かった印象。

店内の壁には料理やメディア掲載時の写真などが飾られています。

まずはベトナム中部のラルービール(大瓶20,000ドン=約90円)で乾杯。水玉の小さなかわいいグラスに氷を入れていただきます。でも大瓶で90円だなんて安すぎ…ミネラルウォーター買うくらいならビール飲んじゃうw

ホイアン名物のホワイトローズ(70,000ドン=約330円)

白い薔薇と名付けられた上品な海老蒸し餃子。米粉の皮を使っているので中が透けて見えます。上に乗った揚げニンニクと一緒に、甘酸っぱいタレに付けて食べると美味しい。

こちらも名物の揚げワンタン(100,000ドン=約470円)

大きな揚げワンタンの上に海老と野菜の甘酢あんがかかっています。味的にはそのまんま酢豚。美味しいけどまあどこにでもあるような味。

店内奥では、従業員さんたちが延々とホワイトローズを作っていました。実はこのお店、ホイアンの他のレストランにホワイトローズを卸しているんだそう。なのでホイアン内のレストランで食べるホワイトローズは全てこのお店のものです。


普通に美味しかったけど特に珍しいものではなかったかな…。そしてメニューがホワイトローズと揚げワンタンの2品だけなので、しっかりランチには向かないかと…散策の途中にサクッと立ち寄って軽いおやつーって感じですかね。

店名: ホワイトローズ/White Rose/Nhà Hàng Bông Hồng Trắng

場所: 533 Hai Bà Trưng, Phường Cẩm Phổ, Hội An, Quảng Nam

電話: +84 90 301 09 86

営業: 7:00-20:30

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事