【マレーシア】クチン中心部の高層ホテル「Ariva Gateway Kuching」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。

サバ州のコタキナバルとサンダカンを周遊して、最後の滞在地であるサラワク州の州都クチンに到着。クチン国際空港から市内まではエアポートバスが運行していないので、Grabを使ってササっと市内のホテルへ。

初めてのクチンはどこに泊まろうかなーと考えて、ヒルトンは安かったけど一人だからもったいないし、2泊するから安すぎるゲストハウスもちょっとなー、ということで決めたのは「Ariva Gateway Kuching」という中級ホテル。立地はいいし、部屋も広いし、屋上のプールからの眺めもなかなかでした。

ホテルはクチン市内中心部にありクチン国際空港から約10kmの距離ですが、平日の昼過ぎの時間帯は道路が結構混んでいたので30分近くかかりました。

このホテル、となりのオフィスビルとくっついていて写真右側の少し低い建物がホテル棟です。ビル内には何もありませんが、周辺にスーパーやコンビニ、レストランもたくさんあるので便利。

オフィスビルのエレベーターを使って4階に上がるとホテルのレセプションがあります。なんだか不思議な作りだよ。

各客室へは、レセプションを過ぎてカードキーで解錠するドアを通り専用エレベーターで上がります。

今回予約したのは一番お手頃なスーペリアルームですが、シングルの朝食無しで予約したら1泊2,000円ちょっとでした、安っ!w おそらく何かのプロモ期間中だったんだと思います。

お部屋のバルコニーからの眺めはなかなか。ただ…手すりがけっこう低めなので高所恐怖症のトモ先生にはかなりメンタルに危険信号でした。

室内はけっこう年季が入っていますが清潔で二人旅でもゆったりできそうな広さ。コンセントは残念ながらマルチタイプではなくてマレーシアの3つ穴方式です。

テーブルには無料のミネラルウォーターにコーヒー紅茶セット。冷蔵庫は空っぽなので買った飲み物などを外から持ち込んで冷やしておけますね。

クローゼットには室内金庫とアイロン&アイロン台まで完備。

バスルーム。バスタブはなくシャワーのみですがシャワーヘッドが外せるの地味にうれしい。トイレもシャワーガン装備。

バスアメニティはシャンプー、シャワージェル、石けんにシャワーキャップとシンプル。

そしてこのホテル、最上階がクラブハウスとなっておりプールとジムがあります。旅行中もトレーニングが欠かせない人には必須ですよね。

クラブハウス営業時間 9:00-19:00

プールは意外にも広くて屋根付きなので快適ですが、ビルの最上階にあるので風がけっこう強かったりします。近くに更衣室とシャワーもありました。

プールに入りながら街の景色を眺められるって良いねえ。

最上階から見たクチン市街とサラワク川。高層建築はそれほど多くないので遠くまで景色が楽しめます。

他にも家族向けや長期滞在向けのキッチン付き2ベッドルームアパートメントもあるので、用途に応じて使えると思います。リバーフロントやお店の集まるカーペンター通りまでは徒歩約10分で立地も良かったですよー。

名称: アリバ・ゲイトウェイ・クチン/Ariva Gateway Kuching

場所: No.9 Jalan Bukit Mata, Kuching, Sarawak, Malaysia 93100

電話: +60 82-250 958

URL: https://stayariva.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事