【台湾】台南駅前の有名格安ホテル「鐵道大飯店」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

11月の話になるのですが、バンコクで開催されたASEAN首脳会議の関係で突然仕事が4連休に。これはチャンスだということでw 久しぶりの台湾へ行ってきました。

最初の滞在地である高雄から電車に揺られ、台湾の古都「台南」にやって来たトモ先生。

台南で泊まったホテルは、台南駅前すぐのホテル「鐵道大飯店/Tie Dao Hotel」。窓無しのお部屋であれば2人で個室に泊まって1人1泊500円以下!(最安の時期)という格安ホテルです。ドミトリーじゃないよ、一体どんなお部屋なのか気になりますね。

ホテル外観

台南駅に到着。日本統治時代に建てられたコロニアル様式の駅舎を見るのが楽しみで楽しみだったのですが、絶賛改装工事中でカバーが掛けられほとんど見えませんでした…涙ダダ漏れ。

予約したホテル「鐵道大飯店/Tie Dao Hotel」は本当に台南駅の目の前。写真の大きな建物です。

1階がレセプションになっていて、午前中の到着でしたがチェックインさせてくれました。

この大きな建物の一部フロアがホテルになっていて他は一般住居のようです。建物はかなり古くてオンボロですが昭和感があって嫌いじゃない。1階にあるクラシカルなゲームセンターもステキでしたw

ホテルの建物は写真のように面白い形をしています。

というわけで延々続くカーブの廊下を歩いてお部屋へ。

ダブルルーム(窓有り)の様子

窓無しのお部屋が一番安いのですが、トモ先生は窓が無いと耐えられないので今回は窓有りのダブルルームにしました。これでも1泊1,600円ほど。

お部屋はシンプルながら広めで、床に直置きの冷蔵庫と壁掛けのテレビがあります。

デスクには無料のお水が2本と備え付けのドライヤー。コンセントは日本と同じ形で電圧も同じ。

こんなに安いお部屋なのにバスルームにはバスタブがありました。タイル地のバスルームは古いけど清潔。アメニティは、歯ブラシに備え付けのシャンプーとボディ&ハンドソープ。

14階のお部屋からの眺め。

このホテルには朝食付きプランもありますが、建物1階のコンビニで使えるクーポン券が朝食代わりとなるので、素泊まりプランで十分かと思います。駅前で立地はいいし安いしで文句のないホテルでしたよ、古いですけどね。

ホテルデータ

名称: 鉄道ホテル/鐵道大飯店/Tie Dao Hotel

場所: 704台南市北區成功路2號

電話: +886 6 221 3200

Facebook: https://web.facebook.com/TieDao08/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事