こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
8月の話になるのですが、夏休みにインドネシアのバリ島へ行ってきました。
約1年ぶりのインドネシア旅行なので、スパイシーで濃厚なインドネシア料理をたっぷり食べ尽くしたいところ。でも、お年もお年なので滞在中毎日毎日インドネシア料理だと胃が疲れてしまいます。というわけで、この日のランチは友人たちと日本のラーメンを食べに行きました。
2015年にオープンして以来、バリ島在住日本人の間で大人気のラーメン屋さん「7人の鳥侍/Ramen 7 Tori Samurai」です。今回初めての訪問なので楽しみー。
お店はサンセットロード沿いにあるので、観光客が泊まるようなホテルエリアから歩いて行くのはちょっと厳しい…タクシー利用ですね。看板のキャラクター鳥がカワイイ。
お店の前は駐車場になっているのでバイクも車も停められます。でも変わった名前の店名だよね、なんか不思議と一発で覚えちゃう。
入り口にかかった「完全自家製麺」というのれんに期待が高まります。
店内は日本食レストランの雰囲気皆無だけどシンプルで気楽な感じ。エアコンもかっちり効いていて暑がりのトモ先生も快適です。
メニューは英語+日本語表記で、ほとんどの料理写真が載っているのでとてもわかりやすい。辛いメニューには唐辛子マーク、豚を使用したメニューには豚マークなど各種対応しています。
ピーチティー(15,000ルピア=約120円/+15%)。
この日はランチの後にバイクでウブドへ行くのでノンアルコールで。シロップが別になっているのがうれしい。
サンバルマタ(9,000ルピア=約70円/+15%)。
味玉(7,000ルピア=約55円/+15%)。
これは何回も通っている友人が注文したもの。サンバルマタは、シャロットやレモングラス、ニンニクや唐辛子などを刻んで油で和えたバリ島のフレッシュサルサ。味玉もよく染みていて美味しい。
鳥唐揚げ(52,000ルピア=約400円/+15%)。
このお店は鳥料理も美味しいんだって、ということでトリカラ。大ぶりのお肉はクリスピー感が強目でトモ先生好み。塩とレモンでさっぱりいただきます。
焼き餃子(35,000ルピア=約270円/+15%)。
外がカリッとしていて中が柔らかめという、日本の中華屋さんの焼き餃子って感じ。
中華そば(65,000ルピア=約500円/+15%)。
友人が注文したのでスープだけもらったけど、複雑すぎない真っ直ぐな旨味のスープでした。
冷やし担々麺(68,000ルピア=約530円/+15%)。
トモ先生はかなりの猫舌なので、ラーメン屋さんで注文するのは冷やし中華、つけ麺、そして冷やし系のメニューが基本です。
クリーミーな色のスープにたっぷりの肉味噌が乗っていてビジュアルからして食欲をそそります。
レンゲの辛味噌を加えてよーく混ぜてからいただきます。
うん!クリーミーな胡麻の風味が濃厚なスープと辛味噌がよく合っていて、もちもちの麺がするする喉を通って行きます、これは美味しい!あっという間に完食ペロリーヌ。
そしてこのお店!白いご飯が無料でいただけます!育ち盛りさんにはうれしいね!
いかがでしたか。在住の友人たちから、バリ島の日系ラーメン店の中ではここが一番という声をよく聞きました。ラーメンの他にも鳥肉を使った料理が人気らしく、BBQやお鍋がとっても美味しいとのことなので次回はそちらも食べてみたいです! タクシーでないと行きにくい場所ですが、バリ島滞在中にラーメンが食べたくなったらぜひー。
店名: 7人の鳥侍/Ramen 7 Tori Samurai
場所: Jl Sunset Road Kav 8, Legian, Kuta, Bali 80361
電話: +62 361 8475933
営業: 11:30-23:00
Facebook: https://web.facebook.com/7-Tori-Samurai-1087112801332330/