こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
10月の話になるのですが、タイの3連休を利用してタイ北部の小さな町パーイへ行ってきました。
仕事上がりの金曜日の夜にソンバットツアー社の夜行VIPバスでバンコクを出発し、土曜日の朝チェンマイのバスターミナルに到着したトモ先生たち。
軽く朝ごはんを食べたり休憩をしてから、ミニバン(乗合ワゴンバス)に乗り換えてパーイへ向かいます。
チェンマイからパーイまで約130kmの距離を3時間で結びます。
よほどのハイシーズンでない限りミニバンの予約は必要ないらしいのですが、念のために今回は友人が事前に予約をしておいてくれました。安心だものね。
Prem Pracha https://premprachatransports.com/
Prem Prachaという会社は英語サイトになりますが、ミニバンのオンライン予約ができるので日程がタイトな人にはうれしいよね。
チェンマイからパーイまで一人片道150バーツ。
10バーツの追加料金で予約時に座席を指定することもできます。
チェンマイ〜パーイ間はくねくねのつづら折りが続くので、車酔いをする人は前方の座席がいいですね。トモ先生は最前列(助手席)の1Aを予約してもらいました、あとは酔い止め薬があれば完璧w
チェンマイアーケード、バスターミナルです。
【午前9:15】
ミニバンの出発時間は9:30なのですが、なんやいろんなお客さんが入り乱れてどれに乗ったらいいかよくわからなーい。近くのおじさんに尋ねたら右のミニバンらしい。
【午前9:20】
お客さん全員の乗車確認が取れたからか予定よりも10分早くチェンマイを出発。助手席は快適で、これなら車酔いも大丈夫そうだ。
車はチェンマイ市内を走り
だんだんと郊外へ。今日は雲が多いけどお天気でよかった。
【午前10:55】
途中のドライブインでしばし停車しトイレ休憩。
お土産を売る売店や食堂もあるので必要に応じてどうぞ。車酔いするトモ先生は何も食べずにガマンガマン。
休憩後再び出発。途中でいきなりの雨に降られたけど、山間部だからお天気の移り変わりは激しいよね。
ドライブインを過ぎてからつづら折りの道が続きます。これがけっこう地味に車酔いを誘発するんですよね…耐えろトモ先生。
道が平坦になってきたので、そろそろパーイの町が近づいてきたようです。
第二次大戦時に日本軍によって建設されたという橋が右側に見えてきました。オリジナルの橋はとっくに崩れ落ち、現在の橋は何代目かの比較的新しい物のようです。
パーイの町中に入ってきました。信号はあるけど信号なくても大丈夫なんじゃないかってくらいのどかな風景。
【午後12:30】
チェンマイから約3時間10分でパーイのバスステーションに到着。ここからさらに奥地のメーホンソーンまで行くこともできますよ。
バスステーションはパーイ中心のウォーキングストリートにあるからとても便利。
【朝7:45】
帰りは朝8:00パーイ発のミニバンでチェンマイへ戻るので、少し早めにバスステーションへ。この日は朝からどんより雲。
【朝8:00】
時間ぴったりにパーイを出発。帰りは助手席が空いていなかったので、友人親子と仲良く3人で二列目に座ります。
帰りは途中からけっこうな激しさの雨に降られました。10月だったからね、まだ雨季の終わりだからね。
帰りも途中のドライブインでトイレ休憩。お土産も買えますよ。
【午前11:05】
パーイから約3時間5分でチェンマイに到着。往復ともにほぼオンタイムでの運行でした。
トモ先生はけっこう車酔いをするので最初は心配だったのですが、きちんと対策をすることでほとんど車酔いをすることなく3時間の道のりを過ごすことができました。
- ミニバンを予約するときは前方の座席を事前に指定する。
- 乗車30分前に酔い止め薬を飲んでおく。
- 走行中は目をつぶって安静に。
- 途中休憩時には外へ出て新鮮な空気を吸い気分転換。