こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
昨年の話ですが、2019年12月に中国へ行ってきました。
フランス租界時代のフレンチコロニアルな古い建物が見たくてやってきた、中国・広東省の湛江(たんこう/Zhanjiang)。限られた時間でしたが市内観光を楽しみました。
湛江には1泊したのですが、泊まったホテルがとても新しくてキレイで安くてスーパーも近くてコスパ抜群だったのでここでご紹介します。
湛江市北部の赤坎区にあるホテル「湛江燕嶺新園酒店/Yanling Xinyuan Hotel」です。
ホテルは康顺路という大きな通り沿いに建っています。周囲にコンビニはありませんでしたが、ビールやお水、お菓子なども売っている小さな雑貨屋さんは何軒かありました。
建物は大きいのですがホテルの入り口がなぜか狭く、こんなに大きくホテルの名前が書いてあるのにトモ先生は全然気づきませんでした。
ホテルの場所がわからず目の前を何往復したことか…w
今回予約したのは一番お手頃なスタンダードルーム。日本円で宿泊時約1,800円ほどとかなりお手頃です。
部屋はシンプルで広くはないものの、木目調の家具にフローリング調の床が目に優しい。
お部屋から外の眺め。
最近ホテルを大改装したそうで、お部屋はとても新しくキレイで快適です。ベッドは少し固めだけどトモ先生好み。
そして写真を見ていただけると一目瞭然なのですが…ベッドルームとバスルームの間がガラス張りになっていますーw
ひとり旅なら何も問題はないのですが、お友達同士なんかだとちょっと気を使ってしまいますよね…ただガラス部分にロールカーテンがあるので目隠しは問題ありません。
シャワーは湯量も温度もバッチリ問題なし。シャンプーやボディソープも置いてあります。
このホテルの面白いところは、洗面台がバスルーム内ではなくてお部屋の中にあるんです。ドアを開けると右手に洗面台。
歯ブラシなどのアメニティは洗面台下に入っていました。
テレビは大きめの薄型液晶テレビ。コンセントのある作業用デスクと椅子もありますが、デスクの奥行きが狭くてPCを広げるのはギリギリでした。
コーヒーや紅茶はありませんが、湯沸かしポット、カップ、灰皿、箱ティッシュ有り。コンセントは日本のものがそのまま差せます。
ホテルから徒歩10分ほどの距離にアメリカ系の大型スーパーマーケット「ウォルマート」があるので、お水からお菓子から夕飯のお惣菜から何から何まで買い揃えられるのはとても便利。写真のアヒルロースト弁当は200円ほどでした、安っ!
湛江のホテルの日本語レビューや宿泊記が全くなかったのでご紹介しました。どなたかの参考になれば幸いです。
名称: 湛江燕嶺新園酒店/Yanling Xinyuan Hotel
場所: 广东省湛江市赤坎区康顺路23号
電話: +86 759 360 2222