こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。
インド本土から最も離れたインドであるアンダマン諸島。その中でも外国人が気軽に訪れることのできる島のひとつ、ニール島へやってきたトモ先生。天然橋などの景勝地はあるものの、ここでは基本的にのんびりと流れる島の時間そのものを楽しみます。
この日は、島内にあるビーチのうち中心部から徒歩で行くことのできる二つのビーチを巡りました。マリンスポーツの盛んなビーチ、サンセットが堪能できるビーチ、それぞれご紹介します。
まず日中は島の中心部から約1km、徒歩15分ほどのところにあるバラトプル・ビーチ(Bharatpur Beach)へ。地図を見ると船着場からとても近いのですが、工事中か何かで船着場とビーチ間は通行止めのようになっていました。
Sunset Point, Lakshmanpur Beach
午後は島の中心部から北東へ約2.5km、徒歩35-40分ほどの島の突端にあるラクシュマンプール・ビーチ(Lakshmanpur Beach)へ。景色を楽しみながら歩くとあっという間なのですが、徒歩が大変であればトゥクトゥなどを利用してピャーと楽に行くこともできます。
今回は二つのビーチを巡りましたが、どちらにもトイレや売店が完備されておりビーチ自体もとても美しいところでした。特にラクシュマンプール・ビーチは、昼頃からサンセットにかけてのんびりと過ごしてみたいものです。