サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【タイ】バンセンビーチとアンシラ魚市場観光

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

先月の話なのですが、友人たちと週末を利用してバンコク近郊のバンセンビーチ(Bangsaen Beach)へ日帰りで行ってきました。まずは友人おすすめのレストランで美味しいピザランチを。

ビールも飲んでお腹いっぱいになったので、次はバンセンビーチと魚市場をのぞいてみることにします。

バンセンビーチ(Bangsaen Beach)

バンセンビーチは長さ2.5kmほどのほぼ真っ直ぐなビーチ。

ビーチ前のラウンドアバウトにはモニュメントが設置されています。

ビーチ沿いにはみっちみちにビーチパラソルとビーチチェアが隙間なく並べられています。これぞタイのローカルビーチw

屋台もたくさん出ていて、美味しそうなシーフードBBQやジュース、アルコール類を買うことができます。

それではローカルスタイルのビーチチェアでしばし休憩。

たしかビーチチェアだけの利用だと席料みたいな感じで一人30バーツくらいかかるんだけど、たしか屋台で食事や飲み物を買えばタダになったような…ほろ酔いで忘れてしまいましたごめんなさい。

近くの屋台でお酒が買えたので、タイのラム酒「サンソン/Sang Som」の小瓶にソーダ2本、バケツいっぱいの氷になぜかトイレットペーパーが一巻き付いてお会計(250バーツ=約850円)、安っ。

ラム酒をちびちび飲みながらビーチでゴロゴロ、たまに吹く風が気持ちよくてついうとうと…。

あ、バンセンビーチ自体は海水の透明度も砂浜のコンディションもあまりよくありません。水遊びというよりはビーチ眺めてダラダラーって感じですね。

アンシラ魚市場(Ang Sila Fish Market)

ビーチで本格的に寝てしまいそうになったので、バンコクへ戻る前に魚市場を見学します。

もう午後の遅い時間だけどお客さんでにぎやか。業者さんは早朝に来るだろうから、今の時間帯は一般の人がほとんどなのかな。

新鮮なお魚さんたちが所狭しと並べられています。

こちらはカニさん、まだ元気です。

海老さんも種類やサイズによってお値段色々。

乾物系も種類豊富にそろっています。

ムール貝も美味しそう、白ワイン蒸しにして白ワインと一緒に食べたい!

これはサザエ?だか似ているだかの貝の身だけをほじくり出したもの。

うわー!カブトガニが売ってるー!一度だけ食べたことがあるけどあまり良い思い出がないです…w

うちわ海老さんも美味しそう。

そしてトモ先生のお目当ては…大好きなイカさんです!イカ見ると興奮!

これは生きているイカさん!コウイカっていうみたいだけど、これはどうみても高いよねw

お土産に買ったもの

カニのすり身揚げ(5個入り100バーツ=約350円)

カニ肉入りのすり身をカニの甲羅に詰めて揚げたもの。自宅で温め直して食べたけど、ふわっとカニが香ってお酒のおつまみにピッタリでした。

お店のおばちゃんは殻ごと食べられるというので殻も食べてみたけど…固くて食べられませんでしたw

新鮮なイカさん2ハイ(1kg280バーツ=約980円)

新鮮プリプリのイカさんですが、家に帰ってさばいて頭とワタを抜いたら思ったより量が多くなくてね…せめて2kg買えばよかったとバンコクに戻ってから後悔しました。

後日イカバターにしたりフライにしたりと4回ほど楽しめました。

バンセンまとめ
  • バンコクから車で約90分、日帰りで十分楽しめるエリア。
  • ビーチには有料トイレや屋台、チェアもあって家族連れにも○。
  • 魚市場は一般客でも普通に小売りしてくれるので買い物しやすい。
  • なんかちょっと海見たいなー、と思った時にサクッとぜひ。
お店データ

店名: アンシラ魚市場/Ang Sila Fish Market/ตลาดประมงพื้นบ้าน อ่างศิลา
場所: 99 Soi 8 Chon Buri District, Chon Buri 20000
電話: 033-114370
営業: 4:00-21:00

モバイルバージョンを終了