サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【中国国際航空機内食・搭乗記2026】CA182/HND-PEK/東京(羽田)-北京

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

お好きな方は大好きな機内食。

2026年5月に利用した中国国際航空/エアチャイナ (Air China)エコノミークラス、CA182便、東京(羽田)-北京(首都国際)線の機内食と簡単な搭乗記です。

CA182 HND14:00 - PEK17:00

中国国際航空(エアチャイナ)は1988年に中華民航の国際線を引き継いで誕生した航空会社。アジア、ヨーロッパ、北米のみならず南米やアフリカの世界6大陸全てに路線を持つメガキャリアです。

中国国際航空 https://www.airchina.jp

飛行ルート

東京(羽田)から北京(首都国際)までは約3時間40分のフライト。時差はー1時間。

↑2年前に引き続きこの日も109番ゲートからほぼ定刻で搭乗。この日は日本人もそこそこでなぜかインドネシアの方がとても多かった印象。

↑この路線の機材はエアバスA321(全体が撮れなかったw)。2年前はエアバスA330だったからダウンサイズだね。

機内の様子

↑エコノミークラスの座席は横3-3。今回は無料で後方の座席指定をしていたんだけど、北京での乗り継ぎが1時間しかなくてギリギリだったのが怖くて羽田空港のチェックインカウンターで追加料金(4,500円)を払ってエコノミークラスの最前列に変更しました。

↑最前列はわざわざ追加料金を払って指定する人が少ないのかたまたまエリート会員の乗客がいなかったのかわからないけど隣は空席、通路側に航空保安員のお兄さんが座りました。

↑足回りはもちろん広くのびのび〜。モニターはないけど北京までだったら問題なし。

機内食

↑東京湾を眼下に望みながら旅の始まり始まり。

↑まずは食事の前のドリンクサービスでオレンジジュースをいただました。

↑時間的には早めのディナーかな。ポークライスかチキンライスの選択だったのでポークを。

↑メインは和風な味付けの豚丼。前菜はマカロニと豆のサラダ。あとはパンとデザートにハーゲンダッツアイスクリームでした。ご飯もお肉もたっぷりでパンがなくても十分満足できる量でした。

北京首都国際空港に到着

↑そして北京首都国際空港へ到着。

↑定刻より40分も早く到着したので 乗り継ぎ時間に余裕ができてよかったー!

それではラウンジで休憩する暇もなく次のフライトです。

モバイルバージョンを終了