こんにちは、トモ先生です。

ウイグル旅行初日のディナーは、ウルムチ市内のレストラン「Musa Shaokao/穆沙烧烤」でウイグル式BBQをいただきます。Shaokaoはバーベキューという意味なんだって。

*このウイグル旅行記に出てくるレストランやホテル等の店舗情報は、滞在中のインターネット接続が非常に不安定だったこともありかなり大ざっぱです(特に位置情報)。詳細は現地でガイドさんに尋ねるなどして確認してください。
BlogPaint
↑こちらが入口。なんか中近東風の門をくぐって中へ。もう夜9時なのですが、高緯度のため夏は日没が遅いのですw

BlogPaint
↑店内はテラス席と屋内席がありまして、今回は涼しいテラス席をチョイス。

BlogPaint
↑こちらお店の看板です。お店が見つからなくても、ガイドさんや運転手さんにこの写真を見せれば伝わるかもしれません(希望的観測)。

BlogPaint
↑なかなかオシャレな雰囲気のテーブル。大人数なので少々椅子がミチミチですがw

BlogPaint
↑それではお通しからスタート。ピーナツの醤油漬け、白菜の漬け物、ピーマンのサラダ、どれも美味しい。

BlogPaint
↑ビールはウイグルの「WUSU/烏蘇」という地ビールを。さっぱりしていてとても飲みやすい♪ このWUSUビール、カールスバーグ(デンマーク)の子会社になったんですって。

BlogPaint
↑お次は水餃子の入った野菜たっぷりスープ。トマトの酸味がきりっと効いていてこれも美味しい。

BlogPaint
↑そろそろメインに突入です。焼き立てのウイグルBBQがどんどん運ばれてきました。鉄串がとても熱いのでかぶりつく時は要注意! お肉だけではなく野菜のBBQもあったので栄養バランスもバッチリ。

BlogPaint
↑これは中になにも入っていないパンですが、油を塗りながら香ばしく焼かれていてとても美味しい!

BlogPaint
↑これは羊の足の一本焼き!ボリュームが半端ありません〜!

BlogPaint
↑ナイフで好みの大きさに削いでいただきます。もう羊が柔らかくて臭みがなくて最高♪

BlogPaint
↑お肉をたらふく食べたので最後に帳尻を合わせましょう、というわけでデザートに手作りヨーグルトを。酸味が強いので上にザラメがかかってます。

このお店は美味しいだけじゃなく雰囲気も良くてトイレも清潔で(これ大事)、ウルムチ市内でウイグルBBQを食べるならかなりオススメだと思います。

↓今回の旅はすべてこちらのアレンジです↓ぜひ!
新疆新華旅行
13999222303@qq.com(英語可)
Mr. Kai Liang(カイリャン)さんまで


店名/ Musa Shaokao/穆沙烧烤
場所/ 西八家户路53号金马花园(西八家户路)

電話/ 0991-4868177
営業/ 夜23時ちょい前に最終退店勧告を受けたのでw おそらく夜22:30閉店かと。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事