こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行6日目。

朝8時の国内線フライトで、デニズリからイスタンブールのサビハ・ギョクチェン空港に到着しました。今日からイスタンブールにゆっくり3泊なんだけど、まずは予約しているホテルに向かいます。
BlogPaint
↑空港は朝から心地よい賑やかさ。写真左のツーリストインフォメーションで旧市街のホテルまでの行き方を聞いたら、バス+フェリールートを教えてくれました。

istanbulmap
↑あらかじめガイドブックでなんとなくは把握していたけど、イスタンブールって「新市街」「旧市街」「アジア側」と3つのエリアに別れているんだね。

というわけで、空港からアジア側のカドゥキョイまでバスで行って、そこからフェリーに乗り旧市街のエミノニュまで、そしてホテルまで歩いていこうというプランで決定。

BlogPaint
↑まずは空港の建物を出て右へ右へ歩いていきます。しつこい客引きの類いもいないし安心安心。

BlogPaint
↑しばらく歩くと左手にバスチケットのカウンターがあったのですがなぜか無人…チケット買いたいのに誰もいないよう。他の旅行者も困っているよう。

BlogPaint
↑するとバスの運転手さんが「こっちこっち!」と手招き。バスのチケットは車内で買えるから早く乗れ、と(トルコ語だったので推測w)。カドゥキョイまで行くことを確認してから乗車。

BlogPaint
↑車内は清潔でシートもかなりゆったりしていて快適快適。ただ出発時は満員でしたけどね。

BlogPaint
↑車内で購入したカドゥキョイまでのバスチケット(10リラ=約300円)

BlogPaint
↑バスは45分ほどでカドゥキョイに到着。バスターミナル周辺は屋台がたくさん出ていてなんだか楽しくなっちゃう。

BlogPaint
↑そして海側を向くと目の前にいきなりフェリー乗り場が!これじゃ迷子になることはないねw

BlogPaint
↑トルコ語の案内なので読めないけど、どうやら目的地であるエミノニュに行くみたいだよ。

BlogPaint
↑フェリーチケットの買い方がわからなくてオロオロしていたら、近くのおねいさんが身振り手振りで手伝ってくれました、ありがとう。そして出航だから急いで!と言われ慌ててフェリーに乗り込みます。

エミノニュまでのフェリーチケット(5リラ=約150円)

BlogPaint
↑フェリー船内。このフェリーはイスタンブール市民の足なんですかね、観光客らしき人が全然いなくてなんだかのーんびりした雰囲気。

BlogPaint
↑汽笛を大きく鳴らして出航です。今日はお天気で本当によかったよ、これで雨だったら目も当てられないw

BlogPaint
↑優しい潮風を受けながらフェリーは進んでいきます。イスタンブールの旧市街が見えてきたよ。

空港から市内のホテルへ向かうだけなのに、いきなり船旅を味わえるとは思ってもなかったw

BlogPaint
↑こっちはイスタンブールの新市街側。高層ビルがたくさん見える。

BlogPaint
↑30分ほどで旧市街側のエミノニュに到着。ここからはもう観光客だらけ。

BlogPaint
↑ちなみに乗ったフェリーはこんな感じ。天気がよければ上段デッキがオススメ。

BlogPaint
↑エミノニュからはGooglemapを見ながら歩いてホテルへ向かいます。荷物が少ない時はガシガシ歩くよー。

BlogPaint
↑案の定少し道に迷ったけどw 15分ほどで予約していたホテルに到着!

次回は、イスタンブールで泊まったシルケジ地区のプチホテルを紹介します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事