こんにちは、トモ先生です。

年に一度の奇祭「ピーターコン祭り/Phi Ta Khon Festival」を見にタイ東北部イサーン地方のルーイ県までやって来ました。

ピーターコン祭りが一番盛り上がるのは祭り2日目の日曜日だというので、土曜日の今日はルーイから約50km北のチェンカーンという町まで日帰り観光にチャレンジ!

とりあえずルーイのバスターミナルに着いて、大きな荷物をホテルに預けて、ホテルの隣りにあるバス会社のカウンターでチェンカーン行きのバスがないか尋ねてみよう。

ちなみにこの時はバンコクから到着したばかりの朝7:30、ねむっ。
BlogPaint
↑カウンターでは英語がまったく通じなかったんだけど、チェンカーンチェンカーンと連呼していたら写真の時刻表を指差されました。

時刻表は最後のほうで別にまとめますが、とりあえず次のバスは11:00発。あと3時間以上も待ちたくないのでバスターミナルへ行ってみよう。

BlogPaint
↑ルーイのバスターミナル。地方都市の小さなターミナルですが、売店や有料トイレなど基本的な設備はバッチリ。

BlogPaint
↑ここで再びチェンカーンチェンカーンと呪文のように連呼すると、すぐにどこからか手招きがw このソンテウ(荷台を改良した乗り合いトラックバス)に乗れというので乗車。

BlogPaint
↑ソンテウは朝7:40にバスターミナルを出発し、途中でお客さんを拾いながらのーんびりと走る。天気はいいけど風が冷たくてお腹痛くなりそうw

BlogPaint
↑ちょうど1時間半でチェンカーンだというところに到着。降り際に運転手さんに乗車賃(40バーツ=約130円)を払い道端でGooglemapチェック。するとチェンカーンの観光エリアまで500mほどありそうなので歩くことに。


↑チェンカーンのソンテウ到着場所。ここが発車場所でもあるかは未確認。

〜そしてチェンカーン観光を終えて〜

BlogPaint
↑さ、再びルーイへ戻るよ。ルーイからのソンテウが到着したのが写真の赤丸地点、ゲートのそばなんだけど、Googlemapを見るとどうやらゲートのさらに先にバスターミナルらしき場所があるので頑張って歩いて行ってみるよ、暑いがな!

BlogPaint
↑チェンカーンの観光エリアから1km以上ひいひい歩いて!なんやバスターミナルみたいなとこに到着。ここからバス乗れるかなあ。

BlogPaint
↑どうやらここからルーイ行きのバスが発車するみたい、よかったー!お昼12:30のバスに乗れる!

BlogPaint
↑ルーイ行きのバスチケット(34バーツ=約110円)。行きのソンテウよりバスのほうが安いんだな。

BlogPaint
↑バス到着。なかなか立派なバスなので、ルーイを経由してもっと遠いところまで行くのかな。


↑チェンカーンのバス発着場所。チェンカーンの観光エリアまでは1km以上離れているので徒歩だと大変。

BlogPaint
↑バス車内。エアコンもほどよく効いていてシートも快適で、人それぞれ好みによるけどソンテウよりこっちのほうがいいやw

BlogPaint
↑バスは定刻ぴったりに発車し、ちょうど1時間でルーイのバス会社前に到着。

【ルーイ〜チェンカーン間のアクセス/2017年6月時点】
ソンテウ: 所要約1時間半、料金40バーツ
バス: 所要約1時間、料金34バーツ

【ルーイ〜チェンカーン間のバス時刻表/2017年6月時点】
(ルーイ→チェンカーン)
6:30, 11:00, 14:00, 16:00, 17:00, 18:00, 20:00, 22:30, 23:45
(チェンカーン→ルーイ)
6:30, 7:15, 8:00, 9:00, 11:30, 12:30, 13:30, 15:30

ルーイ基点でチェンカーンへ日帰りで行く場合、バスの最終時刻が午後15:30なので少し気をつけた方がいいかもね。ソンテウが何時まで走っているかにもよるけど。

次はノスタルジックな川沿いの小さな町チェンカーン散策のことを。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事