ラオス第二の都市パークセーと、世界遺産ワットプー、4000アイランド(シーパンドン)を駆け足で巡りました。南部ラオスがめためたに楽しかったので備忘録的な旅行記を
【5日目】国際バスでパークセーからタイのウボンラーチャターニーへ陸路国境越え
国際バスでウボンラーチャターニーからラオスのパークセーへ陸路国境越え
http://tomosensei.net/archives/1064435850.html
↑今日は国際バスでパークセーからタイのウボンラーチャターニーまで移動し、午後の飛行機でバンコクへ戻ります。バスのチケットは前日に市内の旅行会社で購入(80,000キップ=約1,100円/ホテルピックアップ込み)。
↑朝8:00、ホテルピックアップのトゥクトゥクに乗りキャンカイバスターミナルへ。
↑ここで、旅行会社からもらったチケットと国際バスのチケットを引き換えます。国際バスをバスターミナルで直接購入すると(200バーツまたは50,000キップ=約700円)。
↑08:30発のバスでしたが、バスの到着が遅く09:00過ぎにやっと出発。
↑乗車率は40%くらいだったので隣りに誰も座らなくてゆったりゆったり。一路ラオス側国境のワンタオを目指します。
↑ワンタオ到着。バスを降りたらこの建物を目指して歩きましょう。他の乗客についていけば大丈夫。
↑このカウンターでラオスの出国手続きをします。みなさんあまり列を作らないというか列ができても並ばないで横入りする人がけっこういるので、スススーッとパスポートを速やかにカウンターの係員に渡してしまいましょう。
↑返却されたラオス出国スタンプに間違いがないか確認したら、建物を背にして右側へ歩きます。ところどころにある「GO TO THAILAND」という矢印看板を目印に。
↑ラオスからタイへの国境を越えま〜すってこの柵が本当に国境なのかどうかはわからないけどねw
↑そして、往路を同じく地下道を通ってタイ側へ。地上へ出たらタイの入国審査を受けます。
↑無事にタイ入国完了 他の乗客が全員入国したのを確認してから国際バスは再び走り出します。
↑そしてウボンバスターミナルに到着。トモ先生はこのまま午後の飛行機でバンコクへ戻るので、バスターミナルから空港までメータータクシー(60バーツ=約200円)を利用。
<参考までに>
09:08 キャンカイバスターミナル出発
09:54 ラオス側国境のワンタオ着、ラオス出国
10:47 タイ入国審査を終えてタイ側国境のチョーンメック出発
12:20 ウボンバスターミナル到着
所要3時間12分の楽々国境越えバス旅行でした