こんにちは、トモ先生です。

今年のタイは11月に入っても不安定なお天気だったり、南部では大雨が続いて洪水被害が出たりとおかしな天気ですが、やっと安定した乾季になってきたかなあという12月初めにランタ島へ行ってきました。

今回バンコクからランタ島までの移動は、エアアジアの「アイランドトランスファー」を利用。これは、フライト+陸路移動も含まれたチケットで、空港から離れたビーチまで連れて行ってくれるのでとっても便利なんです!

今回の移動スケジュールは、
エアアジアでバンコク・ドンムアン空港06:40発-クラビ空港08:00着→
専用バスでクラビ空港08:00発-ノッパラッタラ埠頭09:00着→
フェリーでノッパラッタラ埠頭10:00発-ランタ島・サラダン埠頭12:45着。
BlogPaint
↑08:00/クラビ空港へ到着。出口にはバスやフェリーのチケットカウンターがありますが、エアアジアのアイランドトランスファーは専用のカウンターがないみたい。空港インフォメーションに尋ねると「ここで待て」と。

BlogPaint
↑08:25/どこからともなく近付いてきたお兄ちゃんが「エアアジア?」と聞くのでそうだと答えるとステッカーをくれた、胸に貼っておけと。

BlogPaint
↑08:30/お兄ちゃんに誘導されて空港駐車場まで歩き、ワゴンバスで出発。トモ先生のほかにお客さんは2人だけ。

BlogPaint
↑09:05/予定より1時間近くも早くノッパラッタラ埠頭へ到着。もう外はアッチッチ。

BlogPaint
↑埠頭へは早く着いたけどフェリーの出航時間は10:30なのでそれまでここで待機せよと命ぜられる。暇なので、係のお兄ちゃんに荷物を預けトイレを済ませたりジュースを飲んだりして過ごす。

BlogPaint
↑ランタ島へ向かうフェリーはこんなん。なんかあんまりスピード出なさそうだなあw

BlogPaint
↑10:25/フェリーへの搭乗開始。エアコンの効いた船内は横3-2列になっていて、シートは先着順だからウロウロ迷わないでちゃっちゃと場所決めちゃいましょう。

BlogPaint
↑シートの前後はそこまで狭くなかったけど、幅が狭いから隣りに大柄な人が座るとキツいな。

BlogPaint
↑10:30/フェリーは定刻通りに出航して一路南へ向かいます。途中で何回も海上でフェリーが止まりその度に小舟が近付いてくるので???と思っていたら、フェリーへ途中乗船してたんですねw

BlogPaint
↑13:15/定刻より30分ほど遅れて、ランタ島のサラダン埠頭へ到着。エアアジアのアイランドトランスファーはここまで。ここから予約したホテルまでは自分で足を確保する必要があります。

BlogPaint
↑埠頭を出る前にカウンターがあり、ランタ島の環境保護だかなんだかの協力として一人10バーツ払えというので払う。

BlogPaint
↑埠頭の外に出るとまあトゥクトゥク(3輪バイクタクシー)の勧誘がすごくてすごくて、柴田理恵にカオナシのコスプレをさせたようなおばちゃんが熱心に営業してくるので即決。

BlogPaint
↑サラダン埠頭からクロンコンビーチまでは約11km。最初300バーツって言われたんだけど、最終的に250バーツでお願いしました。

トゥクトゥクに乗って初めて気付いたんだけどどうやら乗り合いバスもあるみたいだね。欧米人はみんな乗り合いバスを使ってたよ、料金は数十バーツだろうねきっと。

BlogPaint
↑ランタ島のトゥクトゥクドライバーは全員イスラム教の女性でした。おばちゃん飛ばす飛ばす!

BlogPaint
↑13:40/予約したホテルのあるクロンコンビーチに到着!お天気でよかった!

バンコクを出発してから約7時間、ランタ島って意外と遠いんだねw

さあ次回はクロンコンビーチで泊まったお手頃なホテルをご紹介します☆

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事