【ほぼリアルタイム紀行】世界遺産イグアスの滝(アルゼンチン側)

こんにちは、トモ先生です。

昨日はイグアスの滝のブラジル側を半日見学したのですが、今日はアルゼンチン側を丸一日かけて散策します!めちゃくちゃ広いアルゼンチン側のイグアスの滝、いったいどんな景色が待ち構えているのでしょうか。トモ先生ってば、基本的に建物系が好きなので大自然にはほとんど興味を示さないんだけど、なぜかこのイグアスの滝だけは昔から行ってみたい行ってみたいって思っていたんですよね!楽しみ!

バスに2回乗ってイグアスの滝のアルゼンチン側を目指します。

ホテルの朝食をササッと済ませて朝8:30にホテルを出発。すぐそばにあるバスターミナルから、まずはアルゼンチン側のプエルトイグアスの街へ向かいます。あ、もちろんパスポートは必要ですからね!

朝9:30、入国審査を終えてプエルトイグアスのバスターミナルに着いたら、今度はイグアスの滝アルゼンチン側行きのバスに乗り換えてさらに20分。ようやく到着です。

2019年4月の入場料は700アルゼンチンペソ。カード払いもできるよ。
入場したらすぐに観光列車に乗って悪魔ののどぶえを目指します。
川の上に造られたトレイルを約1km歩いて悪魔ののどぶえへ!
途中はこんなにのんびりほんわりな道なんだけど
なんだか遠くから水しぶきと轟音が聴こえてきたよ。
うおおおおおおお!憧れのアレはもうすぐ!
うおおおおお!!!まさか本当にここまで来れるとは思わなかった、感激!
悪魔ののどぶえアップ。これは写真よりも動画のほうがいいかもね、
今日も安定のびしょびしょトモ先生。

イグアスの滝アルゼンチン側の名物といえば、「悪魔ののどぶえ」と言われる大瀑布が間近で見られるポイント!もうね、マイナスイオンが出まくりで終始興奮しっぱなしでしたw 水量や風向きなどによって水しぶきの具合は変わるようですが、今日トモ先生が行った時は…びしょびしょになりました!w でも、防水カメラ必須か?と言われると、別になくてもいいような気がします。いつも使っているスマホやデジカメ、手で覆ったりビニール袋に適宜避難させるだけで十分かも。

アッパーレイルはハイキング気分で。水は多めに持ち歩きましょう。
高所恐怖症だから写真が思い切れないんだよなw 近づくの怖いんだものw

アルゼンチン側は、悪魔ののどぶえの他にもたくさんの散策コースがあって、今回トモ先生は滝を上から眺めるアッパーレイル、滝を下から眺めるロウワーレイルの二カ所を歩きました。アッパーレイルからの眺めも抜群に素晴らしいのですが、悪魔ののどぶえの後だからどうしても興奮具合は落ちるよねw とりあえず高所恐怖症のトモ先生にはちょっとキツいかな。

ロウワーレイルは下から滝を眺めます。
まさかイグアスの滝でステキコロニアル。

ロウワーレイルは滝を下から眺められるので安心感があるのですが、現場へ行くまでにかなりのアップダウンがあるので、足腰の弱い方にはあまりオススメできないかも。とは言っても車いすで散策しているお年寄りもたくさんいましたし、事前に申し込みをすればカートである程度のところまで送り迎えもしてくれるようです。

散策の最後は、100年以上前に建てられたというイグアス滝そばの旧ホテルを見学。まさかこんなところでステキコロニアルに出会えるとは思ってなかったよ🌟

そして夕方17:30、日没前に再びバスで国境を越えてブラジル側のホテルへ戻りました。

魚フライ、黒豆の煮込み、ソーセージ、揚げ物などなど。

今日の夕飯はブラジル料理っぽいものを持ち帰りにしてもらって部屋で晩酌。ブログネタのことを考えるとどこかレストランで食事したほうがいいんだろうけど、一人だと部屋飲みが楽でいいんだよねえw

いつか行けたらいいなあ、と漠然と思っていただけのイグアスの滝でしたが、思い切って来て良かった!個人的には、ウユニ塩湖やマチュピチュより断然素晴らしかったです!

さて、明日は再び移動日です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事