【世界一周】お土産を探しにトビリシのお地元市場/マーケットへ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

首都トビリシに長期滞在している友人カップルを訪ねにやってきたジョージア。

この日は、地元の市場/マーケットをぶらぶらして面白そうなものやお土産になりそうなものを探しました。

小雨が降ったり降らなかったりでお天気の悪い日ですがお出かけ。たしかこの市場は中央駅に近いマーケットだったような記憶。

奥に細長い市場なのでずいずいと歩いてみましょう。

ここでは出来立てのフレッシュチーズが売られています。これは…お土産には難しいかなw

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。

見た目日本と変わらない惣菜パンもあるね。でもどれもサイズが大きいのw

こちらはお米や豆などを量り売りしています。

これは香辛料かな?ジョージア料理にもスパイスをふんだんに使うものがあるもんね。

いろいろな野菜のピクルスたち。ニンニクに野菜を詰めたものなんて面白いよね。

これは…なんだろう?赤茶色で枝のようなもの…スパイスかな?結局正体は分かりませんでした。

このお店はすでに袋詰めにした香辛料が。

アンズやデーツ、レーズンなど美味しそうなドライフルーツがたくさん。

海外の市場って歩くだけで楽しいよね。

野菜や果物の種類はそれほど豊富ではない印象ですが新鮮だよ。

こちらは干し肉、塩漬け肉かな?

ここはお菓子屋さん。見たことも無いジョージアのお菓子たちが並んでいます。

実この歪んだロウソクようなものもお菓子なんです。チュルチヘラと言って、紐を通したナッツに小麦粉を混ぜた果汁をくぐらせて乾燥させたもの。どの果物の果汁を使うかによって出来上がりの色が変わります。

市場は食料品がほとんどで、地元の人が毎日の生活用に買い物をする場所なので、観光客がふらっと来てショッピングできるものはあまりありませんでした。

ただ、日本にはない珍しい面白いものもたくさんあるので、観光の合間にぜひぶらぶら歩いてみてくださーい。

ちなみにトモ先生は市場でお土産用に生クルミを3kg買いました!w

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事