【ほぼリアルタイム紀行】台湾・台中→バンコク

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

バンコクで開催されているASEAN首脳会議の関係で勤務先がお休みになり、土日を含めて突然の4連休が発生!というわけで久しぶりに台湾へやってきました。

【午前10:00】

疲れているのか今朝はうっかり寝過ごしてしまったので、ササっとホテルをチェックアウトしてから路線バスで市内観光に出発。

台中のバスは(細かいルールはわからないけど)短距離なら無料で乗れるらしく、定時運行だしとても助かります。今日は快晴で朝から気分最高。

【午前10:30】

まず最初にやって来たのは旧台中放送局。日本統治時代の1935年に建てられた、台湾で3番目に開局したラジオ局です。大邸宅みたいだね。

現在はアートスペースやイベントスペースとして利用されており、館内には有名なカフェも入っています。

【午前11:00】

次にやって来たのは放送局そばにある旧台中市市長公館。こちらも日本統治時代に建てられた建物で、後述する宮原眼科の宮原医師が自宅として建築したものだそうです。

和風のステキ引き戸を開けるとステキベランダが。ここでゆっくりお茶したいなあ。

館内にはカフェが入っていて、畳敷きの和風カフェで休憩することもできます。

【午前11:45】

無料の路線バスを何回も乗り換えてw やって来たのは国立台湾美術館。1988年に開館した、アジアでも有数の規模を誇る大型美術館です。

館内はとにかく広くて常設展は無料。天井が高くて開放感があり、展示室の数も多いので見応えがあります。

今日は日中の最高気温が26度。日差しは強いけど日陰に入ると涼しいくらいの気持ちよさ。時間が迫っているというのに思わず美術館敷地内をお散歩してしまいましたw

【午後13:30】

今回の台湾旅行の最後を締めくくるのはここ宮原眼科。日本統治時代に宮原さんという日本人医師がここで眼科を開業したのが始まりだそうで、現在は古い建物を一部利用してお菓子屋さん&レストラン&アイスクリーム屋さんとして大人気のお店です。

アイスクリーム屋さんがあまりの大行列でトモ先生断念w その代わり店内でお土産にパイナップルケーキを買いました。ここの美味しいんだって。

【午後16:00】

バンコクへ戻るフライトは夕方18:00なのですが、台中市内から台中空港までけっこう時間がかかるということで早めに空港入り。

ラウンジでこのブログを書いています。

いやあ、今回の台湾中南部旅行は1都市1泊という強行軍でしたが、見所がとても多いので「やっぱり1都市に2泊はしたい!」と思いました。後、台湾は一人旅じゃなくて友達と来たい、誰か一緒に行ってくれませんかー?w

それではこれからバンコクへ戻ります。これにておしまい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事