【ほぼリアルタイム紀行】ポートブレアで日本軍のバンカー(掩体壕)跡とロブスター

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして今年2回目のインド旅行。

【午前9:00】
インド朝食を食べ、ホテルに荷物を預かってもらいチェックアウト。他のローカルホテルはチェックアウト時間が朝7:30なので、ここはまだマシなほうだw

フェリーの時間までまだあるので、昨日行ったBharatpur Beachへ行き日陰のベンチで風に吹かれながら1時間ほどうつらうつら。

日差しは強いけど日陰はめっちゃ涼しくて快適。

【午前10:30】
ホテルから荷物をピックアップして船着場でフェリーのチェックイン。しかしインド人は本当に並び方がすごいなw 決して列に並ばないわけではないんだけど、とにかく押す押す押してくるww そんなに急いでも順番が早くなるわけではないのに…。

【午前11:40】
定刻より10分ほど遅れてフェリー出航。今日はデラックスクラスの座席を予約していたせいか、座席が広くゆったりとしていてサンドウィッチのスナックサービスもあってかなり快適。

フェリーは座席クラスによって全然内容が違うw

【午後13:15】
ポートブレア の船着場に到着。前回利用したリキシャのお兄ちゃんが約束通り律儀にも待っていてくれて彼のリキシャで予約したホテルへ行きチェックイン。

ホテルに荷物を置き、エアインディアのオンラインチェックインをしようとネットのつながるLalaji Bayview Hotelへ行くも、速度が遅すぎて該当ページを開けずチェックイン叶わず…仕方ないのでネットサーフィンしながらビール大瓶をガンガン開けてフレンチフライで乾杯。

【午後15:30】
ホテルから歩いてガンジー公園へ。ここはまあ普通の公園で市民の憩いの場的な公園なんだけど、敷地内に日本軍のバンカー(掩体壕)跡や日本寺と呼ばれる祠があってなかなか興味深い。

公園内にある日本軍のバンカー(掩体壕)跡。
この祠?はいつ誰が建てたものなのか不明。

【午後16:00】
ポートブレア市内のスーパーマーケットでお土産になりそうなものを探す。島のスーパーなので残念ながら本土のスーパーほど面白いものはなく、必要な調味料だけ購入。

やはり島のスーパーには品揃えに限度があるよね。

【夕方17:30】
外国人旅行者にも人気のニューライトハウスレストランで旅行最後の夜のおひとりさまディナー。今日獲れたフレッシュロブスターのマサラ炒めをアテにビールをガンガンいただいて最終夜に満腹&満足ディナー。

素材の持ち味を殺す寸前ギリギリの調理法www

【夜19:30】
夜の街を少し散策してからホテルに戻る。明日は朝7時に空港行きのリキシャが迎えに来るので荷物をまとめておかなきゃ!

というわけで翌日のフライトで無事バンコクへ戻りました。

ネットがつながらなかったのでリアルタイム更新ではありませんでしたが、これにてインド・アンダマン諸島の年越し旅行はおしまいです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事