【ほぼリアルタイム紀行】タイ北部のメーサロン(Mae Salong)へ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

今週末のタイは土日月と3連休。どこかへ行きたいなあと思っていたら連休最終日のエアアジア特典航空券(CEI-DMK)が取れたので、行きの夜行バスを予約して久しぶりのタイ北部へ。

【金曜夜19:10】モーチットバスターミナルからチェンセーン行きのVIPバスでバンコクを出発。

ソンバットツアー社最上級の超VIPバスは1台にわずか20席。座席はいいんだけど…後日書きます。

【翌午前10:00】メーチャンでバスを降り、ソンテウ(トラックを改造した乗り合いバス)に2回揺られてミャンマー国境に近いメーサロンという山間の町へ到着。

メーサロンは、中国国民党軍の兵士やその家族たちが迫害から逃れるために雲南省から流れ着いて定住した地域で、現在は茶畑が広がり雲南料理を出すレストランもあり、タイでありながら中国を感じます。

予約したホテルのチェックインが午後14:00だというので、とりあえず朝ごはんを食べにホテルそばの麺屋さんへ。

雲南麺に焼き餃子も付けちゃって朝から炭水化物のお祭り。ぐうの音も出ないほどウマい。

【午前11:30】山道をぜぇぜぇばあばあ言いながら登ること30分、Sinakarintra Stit Mahasantikhiri Pagodaという山頂の仏塔へ到着。

どうやら他の観光客はみんな車やバイクで山頂まで来るようで、徒歩で登ったトモ先生は一人汗でびしょびしょになっていましたw

ここはメーサロンで一番の景観ポイントだそうな。日差しは強いけど風が冷たいので気持ちいい。

【午後13:00】しばらくカフェで身体を冷ましてから山を下り、お土産物屋さんが並ぶTea Marketというところをぶらぶら。たくさんの種類のお茶が売られているけど何が何だか全然わからないw わからないけど少しお土産に買って行こうかなと思わせる観光地マジック。

お茶、キノコ、ドライフルーツ、ナッツなど。

【夕方17:00】ホテルにチェックインし部屋で少し休憩してから早めの夕ご飯。今夜は雲南イスラム料理のお店でノンアルコールディナー。もともと今日は禁酒日だけどね。

牛肉料理で有名なこのお店、評判通り激ウマでした!雲南ビーフカレー!すごく!美味しい!

【夜19:00】ホテルの部屋のバルコニーから臨むメーサロンののどかな景色。今の時期は野焼きをする関係でほんのり大気汚染気味、ヘイズで薄紫に霞んだ空もステキだけどね。

【夜21:00】一日よく歩いたので本日は早めに閉店しまーす。昨夜はバス車中泊だったので今夜はぐっすり眠れそうです。

ではまた明日。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事