【シンガポール】友人宅で料理生活・本格ルンダンを作る

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2024年5月にバンコク、ペナン島、シンガポールを周遊旅行してきました。

旅の最後はシンガポール在住の友人夫妻のお家に居候しながらシンガポールを楽しみます。いつも居候の度になんか料理させてもらうんだけど、今回は旦那のリクエストで羊肉を使った美味しいマトン・ルンダンを作りました。

【ルンダン/Rendang】
お肉をココナッツミルクや香辛料で煮込んだシンガポールマレーシアインドネシアあたりのシチューというかカレーというか的な煮込み料理。

*2024年5月の情報です。

まずは市場で材料の買い出し

↑お肉やスパイスを買いに近所の市場へ。

↑たくさんの種類のスパイスが量り売りされていますが「今夜お家でマトン・ルンダンを4人前作るんだけど」とお店の人に話すとすぐにスパイスやオイルを調合してくれます。

↑これがマトン・ルンダン用の材料。マトン1kg、ルンダン用スパイスミックス、ココナッツミルク、ココナッツペースト、レモングラス、コブミカンの葉、ターメリックの葉。

↑ターメリック(うこん)の葉を料理に使うの初めて!楽しみ!

マトン・ルンダンの作り方

↑これがお店の人に調合してもらったルンダン用スパイスミックス。すでに濃厚ないい香りがプンプン。

↑まずはスパイスミックスの半量をお肉に揉み込みます。

↑よーく揉み込んだらしばらく放置。

↑レモングラスはザク切り、葉っぱたちも刻みます。ターメリックの葉はコブミカンの葉ともまた少し違うけどとてもさわやかな香り。

↑残りのスパイスミックスを炒めて香りを立たせます。

↑そこにお肉を入れて表面に焼色を付けます。

↑レモングラス、葉っぱ、ココナッツミルクを加えてフタをしてコトコト煮込んでいきます。焦げないように火加減をみながら30-40分くらいかな。

完成!

↑うーん!美味しそうなマトン・ルンダンの完成です!

↑お肉は柔らかくほろほろ、味付けが濃厚こってりなのでご飯がくいくいすすみます。

めちゃくちゃ美味しいけど毎日は食べられない(胃もたれするw)のでたまのごちそうです。あー美味しかった!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事