こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行9日目。

いよいよトルコ旅行最終日ですが、夜のフライトまでイスタンブール満喫しますw 今日はビックリするほどの快晴!というわけでボスポラス海峡クルーズへ。
BlogPaint
↑クルーズはエミノニュ埠頭から出航します。クルーズ会社はいくつかあるようですが、トモ先生はすぐ目についたTURYOLという会社の午前11:00発のクルーズに参加します。

TURYOL社の90分ショートクルーズ(15リラ=約450円)

【2017年4月の時刻表】
10:00〜18:00まで1時間おきに出航

BlogPaint
↑乗る船はこちら。大きすぎず小さすぎず、しかも新しそうで安心安心。

↑クルーズ船は午前11:00ぴったりに出航。左手に新市街やガラタ塔が見えます。

↑快晴ですが風がとても冷たいので薄着だと風邪ひきますよ!

BlogPaint
↑まず最初に見えるのは、昨日訪れたイスタンブール現代美術館。海側から見るとただの倉庫だねw

↑これはなんだろうなにかの宮殿かな?と思ったら、どうやらミマール・スィナン美術大学という大学のようです。素晴らしい環境ですねー!

↑オスマン帝国の宮殿だったドルマバフチェ宮殿が見えてきました。建物の全貌は海側からしか見られないようです。

BlogPaint
↑クルーズはアジア側ユスキュダルで一旦停船しお客さんが乗り降りします。

↑クルーズは再び出航。写真の通り冷たい風がひゅんひゅん通り抜けるので、寒くなったら温かいお茶を注文することもできます(有料)。

↑これはチュラーンパレスという、元宮殿を改装したケンピンスキー系列の超高級ホテルだそうな。

BlogPaint
↑海に建つオルタキョイ・メジディエ・ジャーミィというモスク。

↑そして雄々しいオスマン帝国の要塞ルメリ・ヒサルが見えてきました。

↑ルメリ・ヒサルを過ぎると第二ボスポラス大橋。クルーズはここでUターンします。

BlogPaint
↑こちらはオスマン帝国の王様の夏の離宮だったベイレルベイ宮殿。クルーズで海側からしか見られない建築がたくさんあるので非常に面白いね。

↑そろそろエミノニュに戻ります。最後の撮影スポットは写真右の小さな小島乙女の塔。税関や灯台などに利用された後、現在は展望台とレストランになっているそうです。ここ行ってみたいなあ。

↑クルーズは定刻より10分ほど遅れた12:40にエミノニュに戻りました。

ボスポラス海峡クルーズ、90分のショートコースから半日のロングコースまでいろいろなコースがあるようですが、トモ先生は90分のショートで充分満喫しました!

ところで…さっき見た乙女の塔に行ってみたいな…時間あるかな…。