【ほぼリアルタイム紀行】イースター島でモアイまみれ

こんにちは、トモ先生です。

ふらっとバンコクを抜け出してやって来ました南米さん。メキシコ、ペルーを通りまして現在はチリのイースター島に滞在しています。

昨日はサンティアゴから飛行機でイースター島に到着し、ドミトリーへのチェックインやら買い出しやらレンタカーの手配やらハンガロア村内の散策やらだけで一日が終わってしまいました。

今日は準備万端!レンタカーで王道モアイ観光ツアーに行ってきましたよ🌟

ハンガロア村内を過ぎると道はいきなり赤土の未舗装に。

午前10:00過ぎにレンタカー会社から出発したトモ先生は(と言っても運転は別の人w)、一路北東へ車を走らせます。イースター島はどこかハワイ島やサモアなどの雰囲気がする。同じポリネシア文化圏なのかな?自然豊かで気持ちがウキウキしてくるよ。

地元の人にも人気のアナケナビーチ。

まず最初にやって来たのはイースター島北東のアナケナビーチ。イースター島というとモアイ像のイメージばかりが先行して、まさかこんなキレイなビーチがあるなんて思わなかったよ。のんびりビーチ遊びする時間はなかったけど、海の青さを満喫。

アフ・トンガリキにはイースター島で最大の15体のモアイが並んでいます。

お次は15体ものモアイが一度に並ぶアフ・トンガリキへ。1993-1996にかけて日本企業の援助で再建されたモアイたちの姿は壮観です。

ラノララクは山がまるごとモアイ切り出し場跡になっているよ。

次はラノララクへ。なだらかな丘にモアイさんたちが建ち並ぶ姿はけっこう感激もの。ハイキング気分で楽しめるけど日射しが強いので日焼け止め必須だよ。

オロンゴはあまり遅い時間に行くと日陰部分が多くて写真的に今イチかも。

イースター島西南部にあるオロンゴ儀式村からは、ラノカウ火山の火口湖が一望できます。強い風が吹き抜ける絶景スポット。

イースター島のサンセット。3月は日没が夜20:20!

基本的な観光は一日でまわれました、ちょっと疲れたけどね。夕飯に飲むワインを買いにスーパーへ行った帰り、サンセットがキレイだったのでついつい寄り道。太陽が沈むのを見届けてからドミトリーへ戻りました。

旅先で自炊をするのも「たまには」楽しいよねw

夕飯は、昨日の残った材料でチキンカレーを作ってマッシュドポテトに乗せて。お湯で溶くだけでできるマッシュドポテトは簡単な自炊に大活躍だよね。これに白ワインで乾杯。

今日で基本観光は終えてしまったので、明日は少しのんびり過ごしたいな。