こんにちは、トモ先生です。

先月末、タイ東北部イサーン地方のルーイ県ダンサーイで行われる年に一度の奇祭「ピーターコン祭り/Phi Ta Khon Festival」へ行ってきました。

お祭りは3日間行われますが、メインである2日目の様子をさらっと。出発を決めたのが祭り2日前だったので事前学習無しでしたがw 熱気あふれるにぎやかなパレードを楽しむことができました☆
BlogPaint
↑ルーイからロットゥー(乗り合いワゴンバス)でダンサーイに到着。まだ朝9時過ぎですが、会場へのゲートはすでに大にぎわい。

BlogPaint
↑祭りとはいえ具体的に何が行われるのかまったく学習していないトモ先生は、とりあえずにぎやかな通りをテクテク歩きますw ちゃんと事前準備必要だな!

この日の天気は曇りで気温は思っていたほどではなかったです。でも激暑だけどね!

BlogPaint
↑右側にお寺発見!とりあえず中へ入ってみます。

BlogPaint
↑境内も大にぎわい。いろいろな屋台が出ていて、お坊さんも記念写真バンバカ撮っていてとても楽しそう。

BlogPaint
↑早速ピーターコンのお面発見!子どもたちがお面をかぶって練り歩き、観光客の記念撮影に応じています。

BlogPaint
↑境内にダンサーイ民俗博物館/Dansai Folk Museumを見つけたので入館。木造のかわいい造り。

BlogPaint
↑民俗博物館という名前ではあるけど、中は実質ピーターコンのお面博物館といった様相。みなさん館内でも写真バンバカ撮ってます。

BlogPaint
↑境内にはほかにお土産物屋さんも有り。

BlogPaint
↑ピーターコンのお面やTシャツ、木彫りやマグネットなどたくさんのグッズが。

BlogPaint
↑お寺から通りへ戻るとなんだかさきほどよりさらににぎやか。さまざまなお面をかぶった村人たちが通りを練り歩き始めています。

BlogPaint
↑可愛げのあるものから気の触れたものまでwお面の種類はたくさんあり、見ているだけでワクワクしてくるよ。

BlogPaint
↑もうみんなとにかくお面さんたちと記念写真撮りたいので、お面さんたち大忙し!

もしお面さんたちと一緒に写真を撮りたかったら、遠慮しないでどんどん撮らせてもらいましょう。もちろん最後に一言お礼もね。

BlogPaint
↑通り沿いには飲み物や食べ物の屋台がたくさん出ているので、こまめに水分補給をしましょう。でもこんなクソ暑いところで寿司の屋台はいかがなものかと!

BlogPaint
↑通り沿いにはピーターコンデザインのTシャツ屋さんもたくさんあります。意外なことに店舗ごとにデザインが異なっているので、意外にも選ぶのが楽しかったりしてw

BlogPaint
↑子どもたちもお面かぶってママと一緒に歩いています。

BlogPaint
↑パレードが始まったようです。伝統衣装を身につけた娘さんたちが練り歩き。

BlogPaint
↑中華風な?赤い衣装の息子さんたちが練り歩き。

BlogPaint
↑だんだんキンキンキラキラしてきました。

BlogPaint
↑そしてピーターコン2017車がパレード。もうコテコテでそろそろお腹一杯。

BlogPaint
↑大きなオバケ?精霊?さんたちも続々と練り歩き。

今回、出発を決めたのが祭り2日前と急だったのですが、やはりお祭りイベント関連はきちんとした事前準備と学習が必要だね!痛感!w

さて、帰りもロットゥーに乗ってルーイに戻りますよー。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事