【ほぼリアルタイム紀行】メキシコシティ→リマ→クスコ

こんにちは、トモ先生です。

ふとバンコクを出発してから何日が経ったんだろう…メキシコシティを夜のフライトで離れ、ペルーのリマを経由してクスコという街に来ています。

メキシコシティからリマまではインテルジェット/Inter JetというメキシコのLCCを利用しましたが、預け荷物無料だし機内食出るし座席がむっちゃ広いしでなかなかお得なフライトでした。

リマに到着後はペルーに入国してから国内線に乗り換えます。初めて乗るペルビアン航空という航空会社は、安すぎて不安だったんだけど特に問題無くクスコへ飛んでくれました。

ペルビアン航空の機内でコカ茶をいただく、100円くらい。

1時間ちょっとの国内線フライトを終えて到着したクスコの街は、なんと標高3,400m!メキシコシティより1,000m以上も高いじゃんよ!

高山病の心配をしていたのですが、水分をしっかり摂ってゆっくり行動すれば特に体調の変化はありませんでした。でも…階段の上り下りなんかはやはり息切れしたよw

クスコのお宿は、コロニアル建築を利用したホステル・ピルワ・コロニアル/Hostel Pirwa Colonial。クスコにはこういったタイプ宿が格安〜高級レベルで各種そろっているので、コロニアル好きな方はぜひ。

一番安いドミトリーは1泊700円くらいから。トモ先生が泊まった個室は2400円くらいでした。

今日はクスコに1泊するので、ホステルに荷物を置いたらさっそくお出かけです。

まずはSIMカードを入手するために市内のデパートへ。なんでもペルーのある会社のSIMカードを使うと、ペルーだけではなく南米のほとんどのエリアをローミングでカバーできるんだって、しゅごい!

無事にSIMカードを入手して開通させたトモ先生は、すぐにホステルのある旧市街へ戻りうろうろ歩いてみることにしました。

今は雨季だけどコロコロお天気が変わるクスコ。この後空が晴れまくりましたw

クスコの旧市街はけっこう坂道が多く、ゆるやかなところばかりなんだけど標高3,400mだからねえw 調子に乗って歩いていると息がゼイゼイバアバア。

くわしくはまた後日アップしますが、いわゆる定番市内観光で行くようなスポットを何カ所かまわりました。コロニアル建築を愛でながら本当はもっとゆっくりしたいんだけどねえ、クスコ観光は今日1日しか時間がないの…。

でも街自体は小さいので、行きたいところをあらかじめ決めておけば半日で満喫できると思うよ。

ペルー料理盛り合わせ。ビールを1本付けて1,600円くらい。

クスコの夕食は、アルマス広場にあるプカラ/Pucaraというペルー料理レストランへ。このお店は日本人の方が経営しているそうで、メニューにはうどんもありました。標高の高いところで体調を崩した時に温かいうどんは癒されるよね。

トモ先生が頼んだのはペルー料理盛り合わせプレート。アンティクーチョという牛肉の串焼き、クイという食用大型モルモットのグリル、そして肉詰めピーマンのチーズソース。どれも初めて食べるものばかりだったけど美味しい🌟そしてジャガイモも生野菜も新鮮で味が濃くてえらく美味しい。

夕食後はライトアップされたクスコの旧市街を少しお散歩してからホステルへ戻り。

さて、明日は…なんだっけ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事