【マレーシア】クチンのお地元系デートスポットで一人飯

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。

4泊5日のボルネオ周遊旅行も最終日、最後のディナーはクチンのウォーターフロントでサンセットを愛でながらいただきます。

サラワク川沿いに整備されたウォーターフロントは、日暮れとともにレストランやお土産物屋さんが続々とオープンします。ナイトマーケットと呼べるほどにぎわうわけではないけれど、地元の人や観光客が夕涼みをしながらお散歩をするようなほのぼのエリア。

似たようなお店はいくつも並んでいますが、英語を話す気のいいマレーおばちゃんが対応してくれる簡易レストラン「ファットボーイ・バイツ/Fatboy Bites」へ入店。店名から想像する通り、おすすめメニューはこってりビッグハンバーガーだそうですw

トモ先生は一番乗りでしたが、すぐにカップルのお客さんたちで周囲のテーブルが埋まりました。どうやらデートスポット的な場所なんですねここ。

メニューは写真入りで英語表記なので注文しやすいよ。いわゆる観光レストランで、場所がいいから仕方ないけど他の同内容のお店と比べるとどれも割高。それでも安いけどね。

ライチソーダ(6リンギット=約160円)。

アルコールの類が全くないので仕方なく甘いジュース。底にライチシロップが沈んでいるのでかき混ぜないで上の方だけを飲むとほのかな甘さで美味しいw よーく混ぜると激甘!

時間とともに空と川面の色が刻々と変化していきます。このサラワク川をサンセットクルーズする観光ツアーもあるので興味のある方はぜひ。

クイッティアオ(6リンギット=約160円)。

特にこれといって珍しいメニューはなかったので無難にクイッティアオ。平たい米麺の焼きそばは卵と鶏肉が入っていて味付けは濃い目…くー!ビール飲みながら食べたい!w

イカ焼き(15リンギット=約390円)。

店頭にプリプリのイカさんがいたので焼いてもらいました…が…甘辛いタレですでに味付けがしてある…シンプルに塩胡椒で食べたかったんだけどなw こちらも濃い目の味でビール飲めないのが辛い!

夜になるとウォーターフロントはこのようにライトアップされ、人でにぎわってきます。


いかがでしたか?まあ要するに観光地によくあるような簡易レストランです。料理を楽しむというよりは、川風に吹かれながら夕暮れ〜夜のウォーターフロントの景色を楽しむのがいいですね。

店名: ファットボーイ・バイツ/Fatboy Bites

場所: 7, Jalan Tunku Abdul Rahman, 93100 Kuching, Sarawak

電話: +60 16-858 2532

営業: 17:30-24:00(月-水),17:30-深夜1:00(金-日),木曜定休

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事