【日本のアジア】上野アメ横のインドネシア食材店「ファティマ・ストア/Fatimah Store」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

去年のお話なのですが、ちょこっと東京都内のホテルに1泊した時のこと。ホテルから上野のアメ横まで徒歩圏で、なおかつアメ横にインドネシア食材を扱うお店があるとのことでお散歩がてら行ってみました。

トモ先生は以前インドネシアに住んでいたことがあるのでたまにインドネシア料理を作りたくなるんですよね。でも日本でインドネシアのスパイスや調味料の調達はオンラインショッピングを利用する場合がほとんど…。掘り出し物があるかな?上野アメ横の「ファティマ・ストア/Fatimah Store」です。

お店への行き方

↑JR御徒町駅の北口から出てアメ横をズイズイと歩きます。人少ないねえ。

↑最初の角を左折し二木の菓子第一営業所店の左脇の通路を奥へ入っていきます。御徒町駅から歩いて2分くらい。

↑このままズイズイと奥へ奥へ。

↑すると左手に紅白のインドネシア国旗が見えてくるのでここ。ちょっと見えにくいけどカタカナで「ファティマストア」「インドネシア物産」と書かれた看板があります。

お店の外観と店内の様子

↑お店の間口は狭くて本当にインドネシアのワルン(食料雑貨店)みたいな雰囲気。食料品だけではなくシャツやサロンなどもディスプレイされています。

↑店頭にはインドネシアの色々な種類のインスタントヌードルが箱積みになっています。6個で500円、12個で1000円という価格設定は安い部類に入るのかな。

↑こちらにはインドネシア料理の調味ペースト、ナシゴレン(チャーハン)やルンダン(牛肉のスパイシーココナッツミルク煮込み)など代表的なものから地方部のちょっとマイナーなメニューのものまで一通り揃っています。1袋150円、5袋650円という価格設定は安いと思う。

↑店内はかなり狭いのですがサンバル(チリペースト)、缶詰、乾物、調味料などが並んでいます。

↑揚げ物の衣、コーヒー、お菓子、ジュースなども。他にバクソ(肉団子)などの冷凍食品もあるそうです。

実際に買ったもの

↑トモ先生が実際に買ったのはサンバル・トゥラシ(海老の発酵調味料入りチリペースト)/500円。独特の匂いがあるので好き嫌いが分かれますがトモ先生は大好きw

↑そしてブンブ・バリ(バリ島風の煮込み料理)とルンダン(牛肉のスパイシーココナッツミルク煮込み)の調味ペーストを買いました(各150円)。

わざわざ交通費をかけてここまで買いに来ることはないけれど、何かのついでにアメ横近辺に通ることがあったらふらりと寄りたいお店でした。

店番は若いインドネシア人の男の子でしたが日本語が通じましたよ。

お店データ

店名: ファティマ・ストア/Fatimah Store
場所: 東京都台東区上野4丁目1−8
電話: 080-3216-0447
営業: 11:00-19:30
URL: https://tokofatima.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事