<この記事は2015年1月の情報でふ>

こんにちは、トモ先生です。

もう一年以上も前の話ですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ。

今日は麗江郊外観光のハイライト、標高5596mの玉龍雪山に登っちゃいます!

(玉龍雪山ツアーについて)
麗江市内に佃煮のようにある旅行会社で簡単に申し込めますが、

・中国人向け中国語ツアーか外国人向け英語ツアーか
・玉龍雪山だけ観るのかほかにもいろいろ巡るのか
・各種入場料は含まれているのか含まれていないのか
・酸素ボンベや防寒着レンタル代込みなのか別なのか

などによって、300元代後半〜700元と料金にかなりの幅がありました。

で、自分はどうだったかというと、最初から日本円で1万円を上限に払うつもりだったので、ホテルの人に相談して詳細がほとんどわからないけどツアー代金600元を提示されたため値引き交渉もせず即決してまいました。
 
ただ、今回参加したツアーはメンバーにも恵まれ自分的には大当たりでした。

DSC00767


↑朝8時半、ホテルに迎えのミニバンが来たので乗り込み、近所のホテルをまわり参加者を拾いながら玉龍雪山へ出発〜!

今回のツアー参加者は5名。トモ先生と中国人カップル2組。おいおいおひとりさま自分だけかよ!

DSC00772

中国語わかんないし筆談は時間かかるしどうしよう…と最初ドキドキしていたのですが、幸いなことに中国人カップル2組とも彼氏の方が英語ペラペラで、おかげでいろいろと助けられましたw


↑玉龍雪山へ向かう途中で写真停車!まだ到着していないのにもう満足しちゃうレベルの景色です。

DSC00773


↑観光地をむすぶ道路なのに意外と交通量少なくて、なんだかここ中国じゃなくてカナダかどっかの荒野みたいだ〜。空気が冷たくて気持ちいい!

DSC00777


↑中国人彼氏のほうがおひとりさまの自分に気を使ってくれて、向こうのほうから積極的に写真をバンバカ撮ってくれました。うれしいよう。

DSC00778


↑麗江市内を出発してなんだかんだ1時間ちょっとで玉龍雪山麓の駐車場へ到着。ここから専用バスに乗り換えてロープウェイ乗り場まで走ります。 

さあ、次はいよいよロープウェイに乗るよ〜。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事