こんにちは、トモ先生です。

今日はタイのスラーターニーからマレーシアのイポーまで陸路国境越えをして630kmの長旅です。こんなに長距離移動するの久しぶりだよう大変そうだったら途中の街で1泊しよ

でもこの一日でなんでかトラブルが連続コンボもうカラダがヘロヘロになりまいた

BlogPaint
↑朝6時に起きてホステルを出発、眠い…。バスターミナルまで3kmくらい距離があるので、通りを走っているソンテウ(乗り合いピックアップトラック)に乗って向かいます。

<トラブル①>
朝、カプセルホステルの室内で荷物をまとめていたら「クキッ」…狭いところで変な姿勢をとっちゃったようで数年ぶりにギックリ腰がマイルド再発。動けないほどではないけど痛いよう


BlogPaint
↑「Talad Kaset 2」という市内のロットゥー(乗り合いワゴンバス)乗り場でハートヤイ(ハジャイ)行きのチケットを買う、たしか250バーツくらい。腰痛いよう

BlogPaint
↑ロットゥーは朝7時にスラーターニーを出発。朝早かったし腰痛いからすぐに就寝モード

BlogPaint
↑そして5時間後の昼12時にハートヤイへ到着。でものんびりしてられないんだよ、すぐに次のバスに乗り換えないとというわけでネット予約してあったバス会社オフィスへ駆け込む

<トラブル②>
ハートヤイのバスターミナルからマレーシア行きのバス会社オフィスまで2kmくらいあって、時間がタイとだったので近くにいたバイクタクシーを捕まえてすぐに出発 でもその運ちゃんが道を全然知らなくてしまいには通行人に道を尋ねる始末… 10分で着く距離に30分近くかかってもうバスの出発ギリギリ

BlogPaint
↑なんとか時間には間に合ってバス会社オフィスへ駆け込んだんだけど、スタッフから何の説明もなく別のバス会社へ連れて行かれてチケットを発券される…どういうこと? このバスも予約したものと同じ路線のイポー経由クアラルンプール行きだから大丈夫だって。まあいいや。

BlogPaint
↑今日乗るバスは一応VIPバス。

BlogPaint
↑横3列仕様なのでゆったりしています。

BlogPaint
↑足元も広々〜 座席脇にコンセントがあるのでスマホの充電ができちゃいます

BlogPaint
↑リクライニングも深いし、レッグレストもあるのでかなり快適腰の痛みもしばし忘れられる

BlogPaint
↑バスは定刻の13:00ぴったりにハートヤイを出発し、問題無くブキッカユヒタムの国境を越えてマレーシアへ入国

BlogPaint
↑そして途中のドライブインでマレーシアのぶっかけメシ(5リンギット)をいただきながら、バスのマレーシア人ドライバーさんとしばしおしゃべり

<トラブル③>
運転手さん「マレーシアはよく来るのー?」
トモ先生「うん何回もー!でも今回はイポー初めてだから超楽しみー!」
運転手さん「え?イポー行くの?」
トモ先生「そうだよ!ウキウキ」
運転手さん「ねえ…このバス…クアラルンプール直通なんだけど…」
トモ先生「…は?なんだって!?」

BlogPaint
↑予約したバス会社のスタッフのミスなのかなんなのか今となっては調べようもないけど、とにかく運転手さんにお願いしてお願いしてお願いして無理言ってイポーのバスターミナルで降ろしてもらいました

他の乗客のみなさん、運転手さん、本当にどうもありがとう

そしてThai Good Travel & Tourというタイのバス会社絶対に許さねえ

イポーのアマンジャヤバスターミナルはちと郊外にあるので、タクシーに乗って(20リンギット)イポー市内のホテルへ向かいます、ああ疲れた

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事