こんにちは、トモ先生です。

この日は、サヌール在住時代から通っていたARENAで夕飯を食べて、ヴィラへ戻る前に少し腹ごなしのお散歩をしました。少しでもカロリー消費しなくちゃね!

ARENA Pub & Restaurant
http://tomosensei.net/archives/1067301515.html

でも…結局お散歩だけじゃ済まなかったんだよw

今回は、観光客でも行きやすい、初心者でも気軽に入りやすいサヌールのナイトマーケット/シンドゥ市場(Pasar Sindu)でまさかの夜食購入!!!夕飯食べたばかりなのに!!!というお話です。
BlogPaint
↑ナイトマーケットは、サヌールのメインストリートであるタンブリンガン通りから少しだけ奥に入ったところ。サヌール北部に滞在していたら歩いてすぐだけど、南部に滞在している人はタクシー利用がいいかもね。

BlogPaint
↑観光エリアから歩いてすぐという立地のため、観光客にとても人気のあるマーケットです。敷地内にはいろいろな屋台が並んでいてまるで夏祭りみたいに楽しい雰囲気☆

BlogPaint
↑さあさあ夜食を買い込みましょうw まずはサテ・カンビン(Sate Kambing)。これはヤギの串焼きで、滋養強壮に良いとのことから特に男性に好まれる料理です。

BlogPaint
↑サテは炭火でじっくり焼いてくれるので注文から出来上がりまでちょいとお時間かかりますが、待っている間に他の屋台ものぞいてみましょう。

BlogPaint
↑ここはナシ・チャンプル(Nasi Campur)という、いろいろなおかずをご飯に盛り合わせたインドネシア料理の屋台で、この屋台は特に東ジャワ(Jawa Timur)のおかずがそろっています。

BlogPaint
↑揚げ物に煮物に焼物、美味しそうな茶色いおかずたちがたくさん並んでいます、茶色は正義!

BlogPaint
↑この屋台はジュース屋さん。スイカ、パイナップル、メロン、パパイヤ、オレンジ、ドラゴンフルーツ、マンゴーなどなどのフルーツをその場でフレッシュジュースにしてくれます。

BlogPaint
↑ここはゴレンガン(Gorengan)の屋台。ゴレンガンは「揚げ物」という意味です、一面茶色の美しい風景。

BlogPaint
↑この屋台はジャムウ(Jamu)のお店。ジャムウとは、主にハーブを使ったインドネシアの漢方薬的な存在。カプセルになったものを購入できる他、症状に応じて調合したハーブドリンクを店頭でいただくこともできます。

BlogPaint
↑ヴィラに戻ってお夜食の始まり始まりw これはサテ・カンビン。写真だとすごいボリュームに見えますが、串にささったお肉自体が小さいので一口でパクリ。

お肉は最初から甘めの味付けなので、アチャールというピクルスや、サンバルというチリソースを付けると最後まで美味しくいただけます。

BlogPaint
↑これはミー・アヤム・ジャワ(Mie Ayam Jawa)という、直訳するとジャワ風鶏そば。汁無しのモチモチ太麺に、煮卵、鶏そぼろ、青菜、揚げワンタン、チリソースがかかっています。これは麺類だけに、屋台で出来立てを食べるのが一番美味しい。

屋台なので衛生状態を不安に思う方も多いかもしれませんが、まあ加熱したものをその場でいただく分にはリスクは低いと思われます。

B級グルメをはしごしてもいいし、ただぶらぶら見て歩くのも楽しいですよー!


サヌール・ナイトマーケット/シンドゥ市場/Pasar Sindu
Jl. Pasar Sindu No.5, Sanur
早朝5:00-夜23:00くらいまで

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事