【ラオス】ビエンチャンのスーパーマーケットでお土産探し

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

昨年の話ですが、2019年11月に1泊2日でラオス・ビエンチャンへ行ってきました。

もうビエンチャンへは何度も来ているのでお土産の類は最近まったく買わないのですが、今回久しぶりにビエンチャン市内の中国系スーパーマーケット「Homeideal」へ行ってみました。

ラオス特産のお土産を探すというよりは、何か面白そうなモノを探すため。今回はスーパーマーケットで素敵なお土産との出会いはあるかな?

お店の外観と店内の様子

お店はChao Anou通とHengboun通りが交差する角のそば、写真の入り口から入ります。

ズイズイと奥へ進んでいくと

スーパーマーケットがあります。2階は生活用品フロアなので、お土産探しは写真1階の食品フロアだけでいいかな。

スーパーマーケットといっても生鮮食品は店内奥に少し置いてあるだけで鮮度も品揃えも…。

こちらはラオスの特産品であるラオスコーヒーのコーナー。豆からインスタントから砂糖ミルク入りのスティックから色々種類があります。

こちらはバナナなどのフルーツチップス。特に珍しいものではありませんが、それほど高くなくて美味しいのでたまに買います。

実際に購入したお土産たち

今回買ったお土産たち…うーん…ラオスの香りがまったくしませんw 一体お前はどこに行ってきたんだ?と疑われるレベル。

ラオスコーヒー(15,000キップ=約190円)

最初から砂糖とミルクパウダーが混ざったスティックタイプのコーヒーが10袋入っていて、カップに入れてお湯を注ぐだけで簡単にラオスコーヒーを味わえます。甘さもそこまでではないので比較的誰にでも受け入れられやすいと思います。

フォアグラパテと田舎風パテの缶詰(各21,000キップ=約260円)

ラオスはフランスの植民地だった歴史から、スーパーマーケットにはフランス産の食品がけっこう並んでいたりします。

トモ先生はフランスHenaff(エナフ)社のフォアグラパテとパテドゥカンパーニュ(田舎風パテ)の缶詰を購入。

バンコクに戻ってパンに塗って食べてみましたが…美味しいー!他にも種類がたくさんあったので全種類買ってみればよかった。

刀削面(19,000キップ=約240円)

このラオス旅行のちょっと前に旅行した台湾でお土産に買った刀削面。あまりに美味しくてすぐに食べきっちゃったのですが、まさかそれがビエンチャンのスーパーにあるだなんて!w

台湾・台南のメーカーのもので、バンコクに戻ってすぐに食べましたけど美味しかった!たくさん買いたかったけどかさばるので1パック持ち帰るのが限度でしたがw

フォーボー(3,000キップ=約40円)

すいませんこれラオスのインスタントヌードルじゃなくってベトナムのフォーですw だってバンコクの近所のスーパーには売っていないんだもの!

カロリー控えめで美味しいので朝ごはんに食べたりしています。

カニ卵味のヒマワリの種と麻辣味のピーナッツ(各6,000キップ=約80円)

中国のスーパーで売っている乾き物ですね。どちらも美味しいのは知っているので思わず買ってしまいました。


…ラオス、フランス、中国、台湾、ベトナムと、なんだかお土産世界一周みたいなまとまりのないお買い物になりましたが、でも欲しいものが買えて満足満足でした。特にフランス産パテの缶詰は個人的に良い買い物でしたー。

ラオスのスーパーマーケットは強烈に「ラオスー!」という商品が少ないのでお土産探しがちょっと難しいかもしれませんが、ぜひ自分の目でチェックしてみてくださいね!

お店データ

店名: ホームアイディール/Homeideal

場所: Rue Hengboun, Vientiane

電話: +856 20 55 536 990

営業: 9:00-21:30

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事