こんにちは、トモ先生です。
初めてやって来たベトナムのハイフォン。
ハノイよりも落ち着いた街並で、コロニアル建築が未だ残るステキシティだとガイドブックに書いてあったのでやって来ましたが、うん、まあ、お散歩は楽しかったけど観光という点では特に何もないとこでした!
「コロニアル建築」や「古い街並」なんてキーワードに全く興味の無い方には地獄!
↑ホテルで少し休憩してから外へ出てみました。さっき降った雨が止んだのでとってもムンムン蒸し暑い。
↑お散歩がてらまず最初に来たのがハイフォン博物館/Hai Phong City Museum。古代から近現代までのハイフォンの歴史を中心に、約2万点もの展示品があるということでじっくり見てまわりたいと思います!楽しみ〜♡
↑ええと…もう行くとこなくなっちゃったテヘ。とりあえずベトナム名物の爆走バイクを撮る。
↑行くとこなくなっちゃったので民家の洗濯物を勝手に撮る。こういうお家に住みたいな。
↑そしてMAPS.MEを見たところ近くにお寺があるというので行ってみることに。チュアハン通りはザ・ローカルって感じでなんや町民からの視線がすっごい突き刺さるんですけど!でもこの道を通らないとお寺にイケナイの!通らせて!
↑なんかここ?着いたのはドゥハン寺/Du Hang Pagoda。とっても小さな入口だけど、係のおっちゃんが手招きしてくれたので遠慮なく入店。特に入店料みたいのはなかったよ。
↑境内の英語看板には「◯◯はいいけど△△は撮影禁止!」などすっごく細かくルールが書いてあって、全部読んで理解する前に写真バンバカ撮っちゃった☆ 敷地は狭いけど仏教テーマパークみたいで楽しい。
↑この奥が僧坊みたいで、お坊さんがひっきりなしに出たり入ったり入ったり出たり。
↑お寺見たらお腹空いて来たのでホテル方面へ戻ります。途中で見つけたユニクロは他国ではまず見られない斬新な業態で、こんなに間口の狭いユニクロがあるんだ!看板手書きなんですけど!!w
↑あ!見るとこがなさすぎてコロニアルのこと書くの忘れてた!うん、街中にはステキなコロニアル建築がたくさん残ってましたおしまい。
あ、ちなみに、ハイフォン郊外のドーソンという岬には、日本からたくさんお買い物の人たちがやってくるくらいの置屋エリアがあるそうです☆ どうりでハイフォンの街中にけっこうな数の日本人男性がい
さ、ハイフォン名物を食べに行くよ〜。