インドネシア・ジャワ島旅行4日目。スマラン中心部のオールドタウン地区を散策中、アートギャラリーを見つけたのでちょっとのぞいてみました。
スマラン現代美術ギャラリー/Semarang Contemporary Art Galley(GALSEM)は、地元の若手作家の作品を中心に展示するコロニアルなステキ空間でしたよ。
↑ちょっとだけ通りの奥にあるので見つけにくいのですが、教会からすぐなのでなんとか見つけ出してくださいw 小さいけど看板もありましたー。
↑入館料(10,000ルピア=約80円)を払って中へ入ります。
↑壁に飾られた昔の写真。このギャラリーの建物は、1985年にオランダ人によって建てられたコロニアル建築で、商社、貸し倉庫、自動車販売店、レモネード工場などを経て、大改装の後に2008年にギャラリーとして生まれ変わったそうです。
↑それでは館内へ。建物自体がステキなのでもうこの時点で興奮w
↑建物の基礎部分はすべてそのまま残してあるので独特の雰囲気の空間です。この日は週末だからか、地元の学生らしきグループがたくさん来ていました。
↑展示作品は基本的に地元スマラン出身の若手作家のものだそうです。
↑2階はしっとりと落ち着いた空間。ここも平面作品の展示が中心です。
↑定期的に企画展も行っているとのこと。この作品は頭にガルーダ(インド神話に登場する神鳥)を被っているのかな。
↑1階へ降りてきました。奥はギャラリーの事務室で、オリジナルTシャツを販売していました。右手はトイレです。
↑ギャラリーの中庭には一体だけ彫刻作品が。周囲を壁に覆われているけどなんだか好きな場所だなあ。
ギャラリー自体はそれほど広くないので、オールドタウン観光の合間にサクッと楽しめます。アート好きな方はぜひ足を運んでみてくださいね。
スマラン現代美術ギャラリー/Semarang Contemporary Art Gallery
場所: Jl Taman Srigunting No 5-6 Kota Lama Semarang
電話: 024-3552099
開館: 10:00-16:30(月休)
Web: www.galerisemarang.com