こんにちは、トモ先生です。

年末のタイ・マレーシア家族旅行。帰国前日のディナーはまたまた屋台街へ行くことにしました。

クアラルンプール最大の屋台街がある「アロー通り/Jalan Alor」は、そのほとんどが中華系のお店のようですが、お昼から夜遅くまで賑わっているとのことで家族みんなウキウキ。

DSC03881

混んでいて座れなかったら嫌なので(本当は早く酒呑みたいからw)、夕方6時前に突撃しちゃいました!

↑夕方6時ちょい前のアロー通り。まだ混んではいないけどすでに活気があります。

DSC03882


↑呼び込みが激しくて一度は敬遠したけど、でも地元のお客さんがどんどんどんどん入店しているお店があったので 「サイ・ウー/Sai Woo/西湖」という大きなお店の通り沿いの席にチェックイン。まずはタイガービール大瓶(18リンギット)をじゃんじゃか頼んで乾杯!メニューは日本語併記なので注文も楽々!

IMG_7656


↑ほとんどの料理はS.M.Lと3サイズ用意されているので、少人数でもいろいろ注文できそう。うちらは3人家族ですべてMサイズで注文しました。

DSC03886


↑まずは海老のカリカリニンニク揚げ(38リンギット/Mサイズ)を。しっかり味のついた甘めのサクサク衣とニンニクの香りでビールノンストップ!殻ごとバリバリ食べられます! 

DSC03889


↑お次はムール貝のニンニク蒸し(23リンギット/Mサイズ)を。プリプリのムール貝に刻みニンニクたっぷりのタレがかかっていてこれもビールノンストップ!

DSC03887


↑もうこうなったら茶色い油ツマミで攻めようw ポークスペアリブの南乳風味揚げ(28リンギット/Mサイズ)を。南乳とは腐乳のことで沖縄の豆腐ようみたいなやつ。腐乳臭さはほとんどなく、甘めのサクサク衣と柔らかスペアリブが絶品マッチでした。

DSC03891


↑でも口の中が油ギトギトになってきたので追加で台湾豆苗炒め(20リンギット/Mサイズ)を。シャキシャキ豆苗は優しい塩味で箸休めになりました。写真のピーナッツはお通し。

DSC03897


↑夜7時にもなるとお店はほぼ満席状態!でもお酒バンバカ注文してダラダラ飲んでいるテーブルはうちらくらいでw 地元のお客さんはサクッと食べてサクッと出て行ってました。テーブル全体の回転率はとても早いから、混んでいても少し待てば座れると思いまふ。

DSC03898


↑うちらも好い加減に酔ってきたので7時半にはお店をフラフラ出ました〜。通りは賑やかでとても楽しい雰囲気! 

クアラルンプールに行ったら一度は試したい楽しい屋台街でした!ただ、お店によるのかもしれないけど、アロー通りは全体的に少し高いかな、という印象です。でもまた行きたい〜!


店名/ レストラン・サイ・ウー/Restoran Sai Woo/西湖
場所/ 55, Jalan Alor、50200 Kuala Lumpur
電話/ 未確認
営業/ 昼〜夜遅くまで。雑ですいません。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事