こんにちは、トモ先生です。

ここしばらくお正月のパキスタン旅行記が続いているので、興味のない方にはまったく興味がないでしょうからここいらでバンコクのお話を。

お正月休みが終わってかなりたったある日のこと、以前バンコクに住んでいたHくんがミャンマー旅行の帰りにバンコクへ寄るというので、バンコク在住組のみんなで久しぶりに集まりました。

お店をどこにしようかあーだこーだチャットして最終的に決まったのが「バーン・ソムタム/Baan Somtum」というタイ料理屋さん。

とにかくソムタムの種類が多くてリーズナブルなお店でしたよー。
BlogPaint
↑お店はBTSエカマイ駅から約600m、10分も歩かない距離なのですが、写真のように道が少し暗いのでお家から車でピャーと行っちゃったほうがいいかもね。

BlogPaint
↑お店は夜のライトアップがとてもキレイ☆広い駐車場完備です。

BlogPaint
↑入口のベンチに誰かいる?!と思ったら人形でしたw

BlogPaint
↑スマートなお店の外観とはちょっと違って、店内はスーパーカジュアルな雰囲気。

BlogPaint
↑メニューはタイ料理ですが、ここはバラエティ豊かなソムタムメニューが売りのようで、なんと30種類近いソムタムメニューがありました。

BlogPaint
↑というわけでソムタム。お値段かなりお安めですが量も控え目。これなら少人数でもいろんなメニュー頼めるねー。

BlogPaint
↑ソムタムだけでもアレなので他のも頼みましょう。コームーヤーンは豚トロの炙り焼き。脂ジューシーでうまうま。

BlogPaint
↑これ、テーブルのインテリアかと思っていたら生野菜セットでしたwww 口をさっぱりさせましょう。

BlogPaint
↑これはツナのラープ(スパイシーなハーブ和え)。挽き肉ではなくほぐしたツナなのでさっぱりいただけます。

BlogPaint
↑グリルビーフのヤム(スパイシーなサラダ的なもの)はかなり辛かった記憶、でも美味しかったよ。

BlogPaint
↑イサーンソーセージはかなり脂っこいので、スライスニンニクやピーナッツ、唐辛子と一緒にいただきます。

BlogPaint
↑これは蒸したお魚さん。野菜もたっぷりでめためたにヘルシー。

BlogPaint
↑でも茶色い食べ物も欲しいよね、ということで手羽先揚げ。ビールがくいくい進んじゃうね。

BlogPaint
↑最後は…これなんていうんだろう。野菜や果物をソムタムのタレで和えたようなもの。インドネシアでいうところのRujakそっくり。

5人で行って写真のお料理をいただき、ビールを何本だろう…大瓶7-8本飲んで、お会計2,000バーツしませんでした安っっつ!!! ま、そんなに量食べてないからかもしれないけどね。

ソムタムが売りですが、タイ料理メニュー全般揃っているしお値段お手頃だし駅からも近いしで、次回日本から友人がバンコクへ遊びに来たらここへ案内しようかなー。


店名: バーン・ソムタム/Baan Somtum
場所: 15 Soi Sukjai (Ban Klai Tai intersection), Prakanong, Klongtoey, Bangkok 10110
電話: 02-3811879
営業: 11:00 - 22:00
Web: http://www.baansomtum.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事