こんにちは、トモ先生です。

備忘録振り返り旅行記インドネシア・クパン編

*すべて2011年3月当時のお話ですので軽く流してくださいね。

この日はクパン滞在最終日。明日のフライトでバリ島へ戻るので、なんか名物的な郷土料理的なものを食べたいなあ。泊まっているホテルの人に訊いたら「セイ・バビ/Se'i Babi」という豚肉料理が有名で美味しいよということで、場所を教えてもらい行ってみました。
BlogPaint
↑クパン市内は緩やかな坂道の多いのんびりとした街でした。住みやすそうだなあと直感が降臨。

BlogPaint
↑ビーチでサンセットを堪能。都市部なので海はキレイではなかったけどサンセットはうとぅくしい。

BlogPaint
↑道に迷いながらもなんとかお店に到着。「Depot Bambu Kuning」というお地元なお店です。殺風景な店内でメニューもありませんでしたが、壁に書かれた料理名を指さしで注文。

BlogPaint
↑これが「セイ・バビ/Se'i Babi」。薫製した豚肉をグリルしたものにパパイヤの花の炒め物が添えられ、ご飯、野菜スープ、サンバル(チリペースト)が付きます。

お味は…美味しい〜♡ 豚のロース部分を薫製にしているのかな、とっても柔らかくて香ばしくて旨味たっぷり!ほろ苦いパパイヤとの相性もバッチリ栄養満点!これでお酒があれば言うことないんだけどww

このセイ・バビは豚肉の薫製ですが、他に牛肉バージョンの「セイ・サピ」というものもあるそうです。薫製して切り分ける前の塊をお土産として購入することもできますよ。

そしてGooglemapで確認したところ(2018年7月)、お店が通りから少し奥まったところに移転していて新しくなっていました。クパンに滞在予定の方はぜひ〜☆


店名: Depot Bambu Kuning
場所: Jalan Perintis Kemerdekaan I, Oebufu, Oebobo, Kota Kupang, Nusa Tenggara Tim
電話: +62 821-4476-3383
営業: 8:00-17:00(日曜定休)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事