【ほぼリアルタイム紀行】めっちゃ楽しいサンパウロ市内観光!

こんにちは、トモ先生です。

昨日の夕方にサンパウロへ着いて、お外怖いしビール飲んでそのままほとんど何もせずに寝てしまい気付いたら今朝!今日は明け方からしとしと雨が降っていてなんだか肌寒い朝だから活動意欲が湧いて来ないなあw

でも!どうしても行きたいところがいくつもあるのでホステルの朝食をササッと済ませて出発!出かけにホステルのスタッフから「スマホやデジカメで写真撮りたい気持ちはとてもよく分かるけど、ここサンパウロではできるだけガマンして」なんて言われて朝からビビってしまうトモ先生w まずはホステルから徒歩10分ほどのリベルダージ(日本人街)で毎週日曜日に開かれる日曜市へ。

雨だけどやっててよかった!食べ物屋台中心です。
大判焼き、タコ焼き、焼きそば…縁日系の食べ物がたくさん。
盆栽や日本人形、日本のお守りも売っていたよ。
牛ひき肉とチーズのパステル、揚げたてサクサクでウマい!

実はトモ先生、この日本人街の日曜市を楽しみにやってきたんだけど…やっぱり雨だからあまり盛り上がらないよねw でも「パステル山口」でブラジルのストリートフードを買い食いしたり、いろいろなお店を見て歩いたりなかなか楽しかった。でもまあ30分もあれば満喫かな。

日曜市を後にしたトモ先生は最寄りの地下鉄駅へ。切符を買って改札を入り駅のホームで地下鉄を待っていたら、駅名の看板が「ジャパン・リベルダージ」なんだよね。これはと思って写真を1枚だけ撮ったら、近くにいた警官のお兄さんが近づいてきて「サンパウロ メニーメニー ドロボウ(なぜかここだけ日本語w) ビーケアフル」と言われる。スマホはポッケかバッグの中に入れてなるべく外に出さないように、だって。同じアドバイスを朝から2回もされるとさすがに気持ちがシュンシュンシュンってなっちゃうねw でもその親切ありがとう。

1969年に建てられたという4本足のサンパウロ美術館。
タルシラ・ド・アマラル展の行列がえげつないレベル。
展示室もかなりの混雑で入場制限がかかっていたほど。

地下鉄を乗り継いでやってきたのはパウリスタ大通り沿いに建つサンパウロ美術館。ここの常設展示をさらっと見学してから次へ行こうとしたんだけど…なにこの行列?美術館の入口へ向かって約300人の行列が?!今日は何かイベントでもあるのか?

こりゃ2-3時間並ばないと無理かなあ、せっかくサンパウロまで来たけど時間的に見るのは無理かなあ残念だなあ、と思っていたら、英語の話せるセルジオおじさんが話しかけてきて、「美術館の優先入場チケットをオンラインで2枚買ったんだけど、友人が待ち合わせに来ないから困ってる、よかったら1枚買ってくれないか?」というラッキーなオファー。

もちろん喜んでその申し出を受けて一緒に優先入場ラインに並んだはいいんだけど…優先ラインも大混雑!w 結局展示室に入れたのは並び始めてから1時間45分後でしたw なんでこんなに混んでいるのかというと、現在ブラジルを代表するアーティスト、タルシラ・ド・アマラルの展覧会をやってるからなんだって。みんなタルシラさんが大好きなんだって。

ここでタルシラ・ド・アマラル展と常設展示をけっこう本気で鑑賞してたら待ち時間含めて3時間以上経っちゃった!予定外だ!次はハワイアナスの本店に行ってゆっくり買い物しようと思っていたんだけど!そんな時間ないよ!

美術館そばのデパート内の支店へ。
ハワイアナスのビーサンじゃなくてスニーカー買っちゃった。

幸い美術館に無料Wifiが入っていたのですぐに検索し、美術館から一番近いハワイアナスの支店へ行くことに。ビーチサンダルはすでに2つ持っているから、バッグ系があったら欲しいなあと思っていたんだけど、好みのスニーカーがあったので即購入、5,000円くらい。ちなみに、同じものを日本で買うと3倍以上するみたい…。

建物の8階が入口(2019年4月現在)
展示キャプションは日本語、ポルトガル語、英語の3カ国語仕様。
当時実際に使われていた道具や貴重な資料が展示されています。
日本人学校で使われていた国語の教科書。

そして地下鉄で再びリベルダージに戻ってきたトモ先生は、最後の目的地「ブラジル日本移民資料館」へ。1908年に初めて日本人がブラジルへ移民してすでに100年以上。その歴史を貴重な資料や当時の道具とともに展示しているのがこの移民資料館です。

訪れたのが閉館間際になってしまったので1時間くらいしか見学できなかったんだけど、日本人が切り開いて行った新天地、たくさんの困難を乗り越えながらブラジルの中で確固たる地位を築き発展していった日系社会。サンパウロを訪れる機会があったらぜひ時間を割いて行ってみて欲しいです。

*2019年4月現在、7階の展示室が改装のため閉鎖中で、8階と9階の展示室だけの見学となります。

さあ、これでサンパウロ、そして南米の全旅程は終了です。今夜のフライトで次の土地へ移動します。いやあ南米めちゃくちゃ楽しかった🌟

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事