【ほぼリアルタイム紀行】シンガポール2日目は料理をする/May2024

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

シンガポール2日目。この日はマーケットで買い出しをして友人夫妻宅で久しぶりに料理をさせてもらいました。Rendang Mutton/ルンダン・マトン(羊肉のスパイシーココナッツミルク煮込み)最高。

シンガポールラクサで朝ごはん

↑この日は朝から気持ちの良いお天気だったので友人と近くの公園をウォーキング。こんなにくっきりとした青空をシンガポール旅行中に見たの本当に久しぶり。

↑たっぷりウォーキングしてたっぷり汗をかいてカロリーを先に消費してから朝ごはん。シンガポール的朝ごはんのひとつであるSingapore Laksa/シンガポール・ラクサ(海老出汁ベースのココナッツミルクスープヌードル)をいただきます。朝からこってり濃厚スープを注入しますw

晩ごはんの買い出しへ

↑午後はマーケットで晩ご飯の材料をお買い物。今夜は友人夫妻に代わって食事を作ります。

↑この日のメニューはRendang Mutton/ルンダン・マトン(羊肉のスパイシーココナッツミルク煮込み)。一部日本では入手の難しい食材もありますが日本でもまあ作れます。

ルンダンとワタリガニで晩ごはん

↑夕方から調理開始。とりあえず最終的に美味しくなればいいのでレシピは参考程度にして自己流でw レシピにはないけど羊肉にスパイスを揉み込んじゃいます。

↑そして弱火でクツクツ煮込んでいくとだんだんいい香りが立ち込めて来ます。ルンダンはご飯だけではなくロティ(シンガポールマレーあたりの薄いパン)にも良く合うのでめちゃ炭水化物泥棒。

↑ルンダンの他にFlower Crabというワタリガニ?の蒸し物も。身がたっぷりと詰まっていて子持ちだったので夢中でむしゃぶりついてしまいました。

デザートは国境ビュー

↑晩ごはんをお腹いっぱい楽しんだ後は車で夜のセレター空港へ連れて行ってもらいました。シンガポールにはチャンギ空港の他にもセレター空港という小型機による近距離国際線やチャーター機用の小さな空港があるんです。

↑途中でテイクアウトしたチェンドル(シンガポールマレーインドネシアあたりの甘いデザート)を食べながら対岸のジョホールバル(マレーシア)を望む国境ビューの贅沢なデザートタイムw

こういうなんでもない時間が楽しいんですよね。

それではまた明日。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事