【世界一周】パラグアイ・イグアス日本人移住地からブラジル・イグアスへの行き方

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

世界一周旅行22日目@パラグアイ→ブラジル。

2泊だけでしたが、のんびりしたイグアス日本人移住地で英気を養ったので再び出発です。それにしても福岡旅館は居心地が良かったなあ。

さあ、この日はパラグアイ・イグアス日本人移住地を後にして、次の目的地ブラジルのフォズ・ド・イグアスへ移動します。

陸路での国境越えはあるものの、距離にしたら50kmもないから簡単…かな?どうだろうw

朝9:00。

福岡旅館をチェックアウトして、ガソリンスタンドの向かいらへんでシウダーデルエステ方面へ行くバスを待ちます。

写真に写っているおじさんがバスのチケット係のようで、身振り手振りでここで待つように教えてくれました。

バスが到着する前にチケット(10,000グアラニー=約180円)を買います。最初40,000に見えたからボッタくりかと思ったけど10,000でしたw

朝9:10。

この日はラッキーだったようで、10分待っただけでシウダーデルエステ行きのバスがやって来たのですぐに乗り込みます。

午前10:15。

1時間ちょっとでシウダーデルエステのバスターミナルに到着。

バスターミナルで、今度はブラジルのフォズ・ド・イグアス行きのバスに乗り込みます。

バスチケット(11,000グアラニー=約200円)。

どこにでもある普通の路線バスといった感じでのんびりのんびり。

午前11:00。

国境に到着。出発ものんびりだし走るのものんびりだから時間かかっちゃったw

バスはブラジルまで行きますが、トモ先生は出国審査を受けてスタンプを押してもらわないといけないので途中下車。

写真の建物内のイミグレーションで出国審査を受けます。

無事にパラグアイを出国したら…せっかくだから橋を徒歩で渡って国境を越えてみよう!

人の流れに身を任せながらとにかく前進前進。

道路脇の細い道ですが、ブラジルへと続く唯一の歩行者用通路です。

トモ先生は荷物を背負ってヒイヒイ歩いているのに、他の人たちはみんな軽装、ってかみんな手ぶらなんですけど!w

パラグアイとブラジルを隔てるパラナ川。橋の上は風が吹いていて気持ちいい。

昼12:25(パラグアイ時間11:25)。

国境の橋を渡り終えてブラジル側へやって来ました!

写真に写っている青い建物がブラジルのイミグレーションなので、まず入国審査を受けましょう。隣りの建物にはATMもあったよ。

午後12:50。

ブラジルへの入国を無事に終えてトイレ行ったり休憩していたら、さっき乗ったバスと同じバスがやって来たので飛び乗る。

国境からフォズ・ド・イグアスのバスターミナルまでのバスチケット(100ペソ=約270円)。

グアラニーは使い切っちゃったしブラジルレアルは持ってないし、仕方なくアルゼンチンペソで払ったけど…ちょい割高かもね。

午後13:00。

国境からわずか10分で、ブラジルのフォズ・ド・イグアスバスターミナルに到着。

パラグアイのイグアス日本人移住地を出発してから4時間、時差が1時間あるので実所要時間は3時間でした。

3回バスに乗ることになるけど、特に難しいことはなかったよ。

それではフォズ・ド・イグアスのホテルにチェックインします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事