【ほぼリアルタイム紀行】広州タワー見物と飲み放題〜中国・広州(Guangzhou)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

久しぶりの中国旅行は、華南地域(広西チワン族自治区、海南省、広東省)に西洋(風)建築を訪ねる4泊5日の旅。それぞれ1日ずつと駆け足ですが、北海、湛江、開平、広州の街を時間の許す限り歩きました。

今日はいよいよバンコクへ戻る日なのですが、フライトが夜なのでもう少しだけ観光できるかな。

今日も雲ひとつない快晴の広州

【午前11:30】

午前中はぐっすり眠ってお部屋でゴロゴロ。ホテルに荷物を預かってもらってからお外に出ると…。

思いきしマラソン大会やってる…しかも目の前の道路封鎖されてる…w

乗ろうと思っていたバスが動いていないので、地下鉄を3回乗り継いで広州塔駅へ。

【午後12:45】

数キロしか離れていない距離なのに移動に1時間以上もかかっちゃったよ。広州はバスも地下鉄も網の目のように走っていてとても便利だけど、利用者の数が多すぎて混雑がすっごいね!

やって来ました広州タワー。高さ600mのタワーで、展望台の最上部は488mもあるってことだけど、入場料が日本円で6000円以上するので高所恐怖症のトモ先生は何も食指が動かず下から見るだけで大満足w

楽しみにしていたビール博物館

【午後13:15】

広州タワーを後にしたトモ先生、川沿いをてくてく歩いてお目当の「珠江ビール博物館」にやって来ました!ここでは博物館ツアーの最後にビール飲み放題が付いているんだって!

だがしかし!

入館料の支払いが現金かWechat Payどちらかのみで、Alipayで支払おうとほとんど現金を持たずにやって来たトモ先生はここで撃沈…せっかく来たのに支払いができないだなんて…。

仕方がないので入り口だけ写真撮る…悔しい…。

旅の締めくくりは中華料理ではなく飲み放題

飲むつもりで来たのに飲めなくなったトモ先生。失意のどん底でとぼとぼ歩いていたら、目の前に一軒のビアパブを発見。ふらりと入ってみたらなんとスパークリングワイン飲み放題祭りをやっているじゃありませんか!!!

イングリッシュブレックファストをアテにしながら、時間制限ギリギリまで飲みまくりましたw

広州の洗礼を受けながら空港へ

【午後16:00】

昼からほろ酔いのトモ先生。なんとかホテルへ戻り預けていた荷物を受け取りそのまま地下鉄で空港へ向かいます。

広州は市内を走る地下鉄が空港まで直結していてしかも運賃120円とかそんなもんで移動できちゃうからうれしいんだけど!でも!日曜日の午後の地下鉄が大混雑の大混雑でカオス状態!

途中で心が折れそうになったけど、エアポートバスの乗り場も調べてないしタクシーの捕まえ方もわからないしでとにかくぎゅうぎゅう詰めの地下鉄で我慢の我慢。

【夕方17:30】

市内から1時間半もかかってようやく広州白雲国際空港に到着。

今回も欲張りすぎて1都市1泊という強行軍だったけど、特にトラブルもなく楽しい旅行でした。

今後詳しい旅の情報を少しずつブログにアップしていきますね。

それではバンコク行きの搭乗が始まりそうなのでこれにておしまい。