<この記事は2015年9月の情報でふ>

バンコクへ遊びに来たシンガポールの友人が「潮州料理食べたい」ゆうので、それっぽいお店をリサーチしてからチャイナタウンへ行ってみました。
yimyim11
お店はPhat Sai通りとYaowa Phanit通りが重なる角にあります。お店は2階にあるので、この写真の看板を参考に右手のドアを入り階段を上ってください。

yimyim02
階段を上ってお店へ入ると、何の変哲もないのになぜか時間が止まったかのような錯覚に陥るほどレトロ感あふれる店内。他のお客さんもかなりレトロ感あふれていますw 最初からずっとこの場所での営業ではないだろうけど、なんだかんだで創業100年以上だそう。

yimyim01
料理や飲み物を注文する前に自動的にお茶が運ばれてきました。食前茶を飲むことで胃をベストな状態にしてくれるそうです。

yimyim04
せっかくお茶をいただいたので、胃に優しそうなものを最初に。上に海苔がたっぷりと乗ったシイタケと湯葉と野菜の土鍋煮込み。意外としっかりした味付けで、お肉が入っていないのにけっこう満足感あり。

yimyim03
お次はこのお店の名物みたい、魚のすり身を湯葉で巻いて揚げたもの。甘酸っぱいソースに付けてパイナップルとともにいただきます。うん、ソースとパイナップルは要らないかもw とても美味しいのですが量が多い!

yimyim06
さてさてお次は、中華麺をカリカリになるまで焼いたものに刻んだハムと砂糖!をまぶした料理。でも麺の油とハムの塩気と砂糖の甘みが意外に合っていて美味しかった。しかしこれも予想以上の量。

yimyim05
お店のグラスはオリジナル。とてもかわいいので持ち帰りたくなりました。

yimyim07
さあて次はお鍋。干し魚でダシをとった魚鍋。具が多すぎて肝心のスープが少ないという事態ですが、干し魚の濃厚な旨味がスープに溶け出していてサッパリといただけました。


yimyim08

そおしてメインの子豚丸焼き!(1,700バーツ)。ここの丸焼きですが、他店よりも小さな豚さん使っているようで3人でも普通に完食できました。皮はサクサクで美味でしたがちょっと脂分が多い印象。

yimyim09
丸焼きのお肉の部分はニンニク醤油炒めみたいな感じで別に調理して出してくれました。しかしこれはさすがに完食できずお持ち帰り。

yimyim10
最後のデザート。タロイモペーストの上にシロップで甘く煮た銀杏、ナツメ、くわいを乗せたぜんざいのようなもの。滋味あふれる味でとても美味しいのだけどとにかく激熱!!!こんなに熱いデザート初めて!w

料理のお値段ほとんどチェックしてないのですが、豚の丸焼きを注文しなければビール入れて一人1,000バーツいかないってとこでしょうか。閉店時間が早いので、夜8時までには入店したいところです。

店名/ イム・イム・レストラン/Yim Yim Restaurant/笑笑酒楼
場所/ 89 Phat Sai Road
電話/ 02-224-2203
営業/ 11:00-14:00/17:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事