こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。
バンコクを出発し、コルカタで1泊トランジットをしてからエアインディアの国内線でインド連邦直轄地域アンダマン&ニコバル諸島ポートブレアというなんだか強そうな名前の街に到着したトモ先生。
初めて訪れるポートブレアで、しかも事前に予約のできるホテルが多くなかったので「個室、バストイレとエアコン付き」という条件で安いホテルを探しました。ヒットした中で比較的街の中心部に近い「Hotel Lalaji Bayview」がなかなか快適だったのでご紹介します。
ホテルはポートブレアの中心部にある時計台(Aberdeen Clock Tower)から約400m、緩やかな坂道を上っていった途中にあります。
建物の1階はバーになっているのでサインに従って階段を上り最上階へ。エレベーターはありませんw
最上階(4階)がホテルのレセプションとレストランになっています。ここでチェックイン/アウト、各種情報収集やWifiインターネットの利用申し込みができます。
壁には旅行情報がたくさん。ポートブレアのみならず周辺の島の情報も。
今回トモ先生はエアコン付きスタンダードルームを予約。ホテルというよりゲストハウスって感じですが、キレイでエアコンもキンキンに効いて文句なし。狭いけど一人なら十分です。
他に壁掛けの小さなテレビ、コンセントはインド式の丸型2穴タイプのもの。
お部屋に置いてあるのはバスタオルとトイレットペーパーのみ。歯ブラシやシャンプー石けんなどは自分で用意しましょう。
バスルームは古いものの比較的清潔。お湯シャワーも出るし水洗トイレだし、口コミ評価がそこまで良くなかったのでこれはうれしいw
部屋の前にはラタンチェアが置かれ、日よけのすだれもあるので意外に涼しくて快適。
ホテルの最上階にはレストラン&バーがあります。欧米系旅行者がほとんどでしたが、年末ということもあってか日本人旅行者も何組か見かけました。
で、このホテルはWifi利用が有料(60ルピー=約90円)なんですけど、実はポートブレアはほとんどネットが通じないんですよね!比較的つながるというAirtelやVodafoneのSIMもあらかじめ仕込んでいったのですが全然ダメーw ホテルの有料WifiでさえもかろうじてLINEチャットができるレベルでした…。
ネットがつながらないと生きていけない!というタイプの方は、このエリアの旅行は非常に厳しいものがあることを先に言っておきますw
風の吹き抜けるめちゃくちゃ気持ちの良いスペースで海も見えちゃうよ。
メニューは洋食系からインド料理までいろいろ。朝から夜までの通し営業なのでダラダラできます。
インド式朝食セット(150ルピー=約230円)
朝に到着したので軽く朝ごはんを。まずは熱々の甘々なチャイでホッと一息。チャイってなんで甘くないと美味しくないんだろうねえ。
これはアールーパラーター。ジャガイモのカレーを折り込んで焼いたインドの薄焼きパンです。そのまま食べても美味しいのですが、添えられたライタ(ヨーグルト)やチャツネを付けて食べるともっと美味しい。炭水化物まみれですが病み付きになりそうw
ビール(大瓶240ルピー=約370円)、フレンチフライ(120ルピー=約190円)
別の日には冷たいビールと熱々フレンチフライで午後のまったりおやつタイム。ポートブレアではアルコール類を置くお店が限られているので、お酒の好きな方にはこのホテルの存在はかなり貴重ですよ。
- 中心部に近く主要観光スポットへ徒歩で行ける。
- 英語がよく通じ事前予約が可能なので外国人旅行者がとても多い。
- お酒が飲める。
- 有料だがWifiインターネットが利用可能。
名称: ホテル・ララジ・ベイビュー/Hotel Lalaji Bayview
場所: R P Road, Dignabad, Port Blair, Andaman and Nicobar Islands
電話: +91 3192 233 322