【エアインディア機内食・搭乗記】AI787/CCU-IXZ/コルカタ-ポートブレア

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

お好きな方は大好きな機内食写真。

2019年12月に利用したエアインディア(Air India)エコノミークラス、AI787便、コルカタ-ポートブレア線の機内食と簡単な搭乗記です。

AI787 BKK05:30 - IXZ07:50

エアインディアは1932年に設立されたタタ航空が前身で、デリーとムンバイを拠点とするインドの国営航空会社。インド国内線のみならず、日本、東南アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア各都市へ多数就航しています。

エアインディア http://www.airindia.in/

飛行ルート

コルカタからポートブレアまでは国内線で2時間ちょっとのフライト。地図を見ていただければわかると思いますが、インド本土よりミャンマーやタイから飛んだほうが全然近いです(フライトはありませんがw)。

早朝5:30発のフライトなので、まだ日が昇る前の暗いうちに搭乗開始です。

機内の様子

この便の機材はエアバスA319、全席エコノミークラスの設定でビジネスクラスはありません。

全ての座席にはなぜか新聞が一部ずつ置かれています、それも誰かが読み捨てたものではなく新品…これはエアインディアのサービスなのでしょうか。

座席は横3-3の設定で、かなり年季は入っているものの足元はそこまで狭くはなかったです。

エアインディアの機内誌と安全のしおり。

この日は最終的に満席でのフライトとなりました。年末の旅行シーズンだものね。

【早朝5:15】
お客さんが全員乗り込んだからか、定刻より15分早くコルカタを出発。

お天気のベンガル湾を一路南へ向けて飛びます。

国内線でもしっかり機内食サービス

ベルト着用サインが消えてしばらくすると機内食のサービスがありました。時間的に朝食かな。

アールーゴービー(じゃかいもとカリフラワーのカレー炒め)、パラーター(チャパティの生地に油を折り込んで焼いたインドパン)、クロワッサン、マンゴーヨーグルト、バター、ケチャップ、お水といった内容。

炭水化物率がハンパない朝食ですがとても美味しかったです。

そして驚いたのがカトラリーが薄木でできているんです!環境のことを考えた取り組みは素晴らしいと思いますが、残念なことにこの木のカトラリーがめちゃくちゃ使いにくいwww

隣の席のインド人親子はカトラリーを使わずに手で食べていました…それが一番だよね。

食事の後にはコーヒーや紅茶のサービスもあり国内線なのに至れり尽くせり。

デザートのマンゴーヨーグルトが濃厚でクリーミーで美味しくて感動したけど、恐ろしいカロリーでびっくり!w

ポートブレア(IXZ)へ到着

【朝7:20】
定刻より30分も早くポートブレアのビアー・サバーカー国際空港へ到着。この空港は軍民共用の空港であるため写真撮影禁止。機内から撮るなら大丈夫だよーと言われたのでパチリ。

それではいよいよインド連邦直轄地域アンダマン諸島ポートブレアへ上陸です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事