【岡山】羽田から倉敷へ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2024年10月、岡山県に来ています。岡山には縁もゆかりもないのだけど岡山出身の友人の一時帰国とANAのセールで航空券が安く買えたので思い切って来ちゃいました。

1日目は夜勤明けのまま羽田から倉敷まで移動。

秋晴れの羽田から雨の岡山へ

↑夜勤の仕事を終えてすぐに帰宅しキャリーバッグを転がして急いで羽田空港へ!なんだけど岡山行きの飛行機が45分ディレイしたのでめちゃくちゃ急いだのになんだか損した気分w

↑NH655便は45分遅れて岡山空港に到着。空港では桃太郎がお迎えしてくれましたがどんより雲の雨模様なので気分はあまり盛り上がらずw

↑空港から市内へと向かうリムジンバスは飛行機の到着に合わせて運行しているみたいで飛行機が遅れてもちゃんと待っていてくれました。

↑空港から岡山駅まではバスで30分の予定でしたが途中で渋滞があり予定より遅れて到着、岡山駅の観光案内所で事前にネット購入したクーポンを引き換えたりしてから電車で倉敷駅へ。

雨が降っているけど初日は移動だけだからまあいいや。

倉敷ユニバーサルホテル

↑初日の倉敷のホテルは倉敷ユニバーサルホテル。駅からは10分ほど歩くけど倉敷美観地区という観光エリアに近い便利な立地。

口コミではなかなか厳しい低評価のホテルですが朝夕2食の食事がついて週末に泊まって5000円台というのは破格の安さだよね!

↑ホテルの部屋はなかなか古いものの口コミで言われているほど悪くはなくまあ普通のビジネスホテルって感じ。ただ禁煙の部屋が空いてなくて仕方なく喫煙の部屋にしたのですがこれがめちゃくちゃ臭い!w 元ヘビースモーカーのトモ先生もこれには参りましたw

↑バスルームも口コミで言われているほど汚くも悪くはなく本当に普通のビジネスホテルの設備です。可もなく不可もなくって感じ。

↑ただWifiだけはダメダメです。これはもう本当に全く使い物にならないので自分で何とか対策しましょう。

スーパーで岡山グルメ

↑夜勤明けで疲れていてとにかく眠たいし外は天気が悪いしもう夕方近くだしということで今夜はホテルの部屋でご飯を食べることにして駅近くのスーパーへ買い出しに。

↑なんだか調子に乗って買いすぎてしまいました…しかもほとんど炭水化物…w 写真右下のお菓子は「むらすずめ」という倉敷銘菓。

↑岡山県民みんな大好きだというサワラのお刺身。関東でも食べられないことはないけどそこまでポピュラーじゃないかな。脂が乗っていてとっても美味しい!

↑これは岡山名物のデミカツ。カツの上にデミグラスソースがかかっていますが見た目ほど濃くはなく思ったほど重たくもなくでもまあ写真から想像できる味です。

↑これも岡山名物のえびめし。ウスターソースなのかなあちょっと酸味のある海老入りチャーハンという感じでこれも見たまんまの味。本場のお店で出来たて熱々を食べればまた違うのかもしれないけど…。

機会があったら次はお店で食べてみたいと思います。

倉敷美観地区のライトアップ

↑ホテルの部屋で食事をしてお酒を飲んでそれだけで寝るのもなんだかもったいないなぁと思っていたら倉敷美観地区で夜のライトアップをしていることを知り食後のお散歩がてら行ってみることにしました。

↑夜になってやっと雨が止みひんやりとした風が吹いているので思ったよりもお散歩している観光客は多かったです。

↑でも倉敷の夜は早いみたい。まだ夜の7時くらいなのに観光客向けのほとんどのお店がすでに閉まっています。

↑明日は一日中晴れ予報なので朝から観光したいと思います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事