バンコクから寝台列車でハートヤイまで来たはいいが、列車が3時間遅れやがって接続の列車やバスの予約が台無しに…。

DSC03599

急遽、駅近くの旅行会社でタクシーをチャーターし、国境のあるブキッ・カユ・ヒタム(ダンノック、サダオと言う人もいる)まで〜!

↑タクシー(といっても普通の乗用車だけど)で国境を目指します。国境まで800バーツ。

DSC03601


↑1時間ほどでタイ側の国境に到着!なんか雑然としてきたよー。

DSC03602


↑タクシーを降りてテクテク歩いて行くと写真のような建物が。ここでタイの出国審査をします。

DSC03603


 ↑だ、が!日曜日の午後ということもあり、マレーシアへ帰るマレーシア人で大混雑!

DSC03604


↑なんだかんだで1時間近くかかってタイを出国してお次はマレーシア入国。写真右の通路から入って行きます。タイ出国後、マレーシアの入国審査場まで歩くとかなり距離があるので(歩けないわけではないがスーツケースがあると辛い…)、言い値5リンギットでバイクタクシーサービスもありました。

DSC03606


↑通路を黙々と歩きます、暑い…。

DSC03608


↑マレーシアの入国審査です。タイ出国時よりはスムーズに進みました。

DSC036091


↑マレーシア入国成功!建物を出て道なりに少し歩くと左側にタクシーカウンターがあるので、足がない人はここからタクシーに乗りましょう。

DSC03609


 ↑写真左の東屋にタクシー運ちゃんたちが待機していました。

(2015年12月時点での国境発タクシー料金)
アロースターまで60リンギット、所要約1時間
バタワースまで180リンギット、所要約2時間半

当初はアロースターまでタクシーで移動して途中バスに乗り換えようかと思っていたのですが、バタワースまでの料金が予想の半分だったので即決!タクシーで楽々移動しまーす。 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事